Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第三部054話 弘法大師とのご縁(二度目の高野山1)

昨年二〇一九年の三月に、主人と高野山に行きました。

 

f:id:yulilove:20201006130651p:plain

高野山(2020年8月)

その時は、

「何故か弘法大師空海さんゆかりの

寺社に行くことが多いなぁ」

と気づいていたので、

 

なんとなく

高野山に行ってご挨拶してこよう」

と思って行きました。

 

弘法大師ゆかりの寺社というのは

 

1・立木観音(滋賀県)「元高野」と言われている。

 境内に弘法大師が神鹿のうえに乗っている像があります。

 

 ここは二回続けてお参りしました。

 

2・丹生都比売神社(和歌山)

 高野山を開く前に、その地域の神様・丹生都比売様に

 弘法大師高野山を開く許可を頂いたということでした。

 

です。

 

凄くタイムリーに事が運んで、お参りすることになりました。

 

昨年三月に、台風で故障していた高野山ケーブル

再開したというので高野山に行ってきました。

 

その時の体験は動画にしています。

こちらです。

高野山奥の院で奇跡がおこった話(実話)」
https://www.youtube.com/watch?v=WRnL_pyoWRU

 

奥の院に行った時、弘法大師の御廟がある所で

手を合わせていて、たまたまそこにいらっしゃった

お坊様から「南無大師遍照金剛」と書いた

立派な書を頂きました。

 

頂いた書は表具屋さんで額装してもらいました。

 

調べてみると

書を渡してくださったお坊さんは
高野山の「三宝院」の住職だと

いうことがわかりました。




たまたまですが、私は今年の一月から

iPadのお絵かきソフトを使って絵を描き、

動画を作って

youtubeにアップするようになりました。

 

そのうち

そうだ、あの高野山奥の院に行った時のことも

描いてみよう!

と思いました。

 

まず、動画は表紙が肝心です。

 

動画トップの表紙(サムネイル)に描く

弘法大師空海さんの絵がちゃんと描けるか

どうか、だよなぁ、と思いました。

 

描いたのはこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=WRnL_pyoWRU

弘法大師空海さんを描いた絵を横にして

自分なりに描いてみました。
一生懸命弘法大師空海さんの絵を描きました。。

 

たまたまですが、描いていたのが和歌山の友人と
天橋立にある、真名井神社にお参りする前夜でした。

 

翌日の朝、たまたま、ネットで
真名井神社」で検索したら、

前夜に検索していた「弘法大師」の字が
検索バーに残っていたので

 

弘法大師 真名井」でヒットして

 

弘法大師、真名井御前、永遠の恋人」

というのが出てきました。

その時のことを、はてなブログにも
書いています。
こちら→「17話 空海さんの恋(眞名井4)」
https://yulilove.hatenablog.com/entry/2020/05/27/191105

「18話 空海さんと姫の恋(眞名井5)

https://yulilove.hatenablog.com/entry/2020/05/30/110501

 

「19話 姫の恋心(真名井6)」
https://yulilove.hatenablog.com/entry/2020/06/03/073251

 

もしかして、弘法大師さんは
本当に真名井御前という女性と
恋をされていたのかもしれません。

f:id:yulilove:20201006125734j:plain

真名井神社




それから高野山で奇跡が起きた話の動画も

無事アップすることができました。

 

色々動画をアップしていると、

奥の院で奇跡的に書をいただいた話の

動画が極端に他の動画よりも

視聴数が多いことに気づきました。

 

それで

弘法大師さんについての

動画を描いてみたらどうか?」と

主人が言いました。

 

「日本の偉人・巨星の弘法大師さんを

漫画にするっていうの!?

ぎょえー」

 

調べてみると

面白いエピソードがありすぎて

弘法大師空海さんの人生って
めっちゃ面白いんちゃうん」

と思いました。

 

それで思い切って

弘法大師空海シリーズ」の

漫画動画を作成し始めました。

 

そのうちに

書をくださったお坊さんは「法印」

という役が次の人に変わった頃だから

お礼がてら高野山に行ってみようか

と主人と二人で言っていました。

 

ところが新型ウィルスがどんどん流行してしまい、
県外移動を自粛するようにということでした。

 

それがおさまってから行ってみようかと思い、

八月には県外移動もできるような感じでしたので

宿坊に泊まる予約をしました。

 

続く