Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第三部017話 空海さんの恋 眞名井4

眞名井神社に出発する日の朝に

たまたま、ぐうぜん、

空海さんと籠神社のお姫様・眞名井御前との恋物語

書かれているブログを見つけました。

f:id:yulilove:20200527190637j:plain

空海弘法大師ウィキペディアより



「ええええ!

女人禁制高野山金剛峯寺という真言宗の仏教の

修行場』を作った空海さんに、

恋の話なんか、あったのですか?」

 

私は驚きました。

(今は高野山は女人禁制ではありませんが

 かつては女人禁制でした。)

 

その件を調べ出すとどんどん出てくる出てくる!

 

高野山のことに詳しい友人にメールで尋ねました。

 

「レンさん、今日、眞名井神社に友人と行くのですが

(お参り自体は今日になるか明日になるかわかりませんが)」

と書きました。

 

この時、私は自分の胸の奥に

「えええ! 明日? 今日来れないの?」

と言ううずきを感じました。

 

私は自分の胸の奥に、なんでこのような
「うるうるうる」という乙女な感覚があるのか、
不思議でしたが、メールを続けました。

 

「レンさん、
空海さんと眞名井の姫様は永遠の恋人同士』
ということが書いてあるブログをみつけたんですが、

これはほんまですか?
 私は聞いたことないです。

実は、昨夜、空海さんの絵をなんとか描こうと
苦心していたから、余計リアルに感じるのです。」

 

と書きました。

その時苦心していた空海さんの絵と動画は出来上がっています。
  ↓↓↓

「【漫画】高野山奥の院で奇跡が起きた話」
https://youtu.be/WRnL_pyoWRU


するとたまたまですが、レンさんからすぐに返事がきました。

 

「そうなんです。
空海さんは眞名井御前の事、
好きだったみたいですよ。」

 

私は驚き感心して

「へぇーえーえーぇー!」

と 言うしかありませんでした。



私は籠神社眞名井神社の旅にでかけ、友人Mさんと合流し、

Mさんに「空海さんと眞名井御前の恋の話」をしました。

 

続く