Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第三部066話 冷静で温かな視点で(日本人の知らない恩2)

近所にできたスリランカ料理のお店RASAPIRI(インスタグラムはこちら )で教えて頂いた・・・・ 『戦後の日本を慈悲と勇気で支えた人 スリランカのジャヤワルダナ大統領』 https://amzn.to/3jSA6ve(野口芳宣よしのり・著 銀の鈴社) という本には、このよう…

第三部065話 日本分断統治計画(日本人の知らない恩1)

宇治川沿いの掃除からしばらくして、 家の近くの スリランカ料理店ができたという話を 宇治のコミュニティで知りました。 店の名前はRASAPIRIと言います。(RASAPIRIのインスタグラムはこちら)←リンク飛びます 主人と二人で食べに行くことにしました。 「ス…

第三部064話 満面の笑みが導く(宇治の清掃奉仕2)

Sさんの呼びかけに応じてお掃除に参加し出すと、 第一回目は「こんなに捨てやがって」と、ぷりぷりしていました。 真夏で暑かったせいもあると思います。 三回目の今回は、掃除しながら、宇治川沿いの美しい景観に心が洗われました。 そして怒りは出ません…

第三部063話 宇治川沿いの掃除(宇治の清掃奉仕1)

伊勢神宮内宮の古殿地清掃奉仕が終わってからしばらくした頃、 友人Sさんからお掃除の会のお誘いがきました。 それは月に一回(大抵土曜か日曜の朝)、Sさんを中心に有志が集まって、宇治の町のお掃除をいっしょにする、というものです。 その時のお誘いは…

第三部062話 お掃除で気づいたこと(内宮古殿地清掃奉仕5)

内宮の御正宮の古殿地でお白石の上にいっぱい杉の小枝や葉が落ちていました。 お白石が敷き詰められているところから、にょきっと桧だか杉だかの木の若芽が伸びているところがありました。 案内人は説明しました。 「これはこのまま放置しておくと、こーんな…

第三部061話 御正宮だけで胸がいっぱい(内宮古殿地清掃奉仕4)

約半年ぶりの伊勢神宮へのお参りでした。 朝早く、外宮の御正宮にお参りし、ご挨拶すると、あらたまった気持ちがしました。 内宮のお掃除奉仕の集合時間がせまっていたので、荒御魂をお祭りしているところには行かずに、戻り、内宮付近までタクシーで行きま…