Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界平和第二部39話 三輪山9 三輪山登山、引き返す

三輪山を登りだして、初めは急な勾配の 細い道が続きます。 登って行くと、足が慣れてきます。 三輪山は九箇所のポイントがあります。 登って行くと、三番目の「三光の滝」という 滝行をするところにきました。 その「滝行」をする人の為の着替え場所の 前に…

世界平和第二部038 三輪山8 三輪山登山参拝心得

十年以上前に、主人と一緒に 三輪山に一度登った時 登ったのは日曜だったと思います。 登山客はとても多かったのを覚えています。 なかには、まるで結婚式に呼ばれたかのような 綺麗なワンピース姿の女性がハイヒールで登る 姿もありました。 また逆に、素足…

世界平和第二部037話 三輪山7 十年前の登山参拝

約十年前に三輪山に登った時は、 三輪山登山が私の周りの友達の間で流行していました。 「大神神社の御神体の三輪山に登りました!」 「私も行った」「僕も行きました」と言う話題が出ていました。 それで私は「私も行ってみたい!」と思ったのでした。 「30…

世界平和第二部036話 三輪山6 朝のお告げ

朝、目が覚める時、こんな言葉が聞こえました。 「今日、三輪山を登るのは、 下から三分の一の所で止めておきなさい」 誰かに言われたかのような。 これは白い蛇さんでもないような。 自分の身体からの声かしら? 起きてから、主人に見えた夢の話をして、 「…

世界平和035話 三輪山5 ヤマタノオロチの夢

大神神社参拝の前夜、私は夕食後に問答無用的な睡魔に襲われて 気絶するように寝ていました。 その夢の中に、大きな蛇さんが出てきました。 ゆったりと のどかな風貌の 大きな大きな白い蛇さんが出てきました。 (もしかして、三輪山の御神体の神様?) 蛇の…

世界平和第二部34話 三輪山4 大国主命、出雲に左遷される?  

梅原猛さんの本『神々の流竄』を読んでいくと 『記紀覚書』や『古事記』の本が続けて出てきました。 あれ?と見てみると 買った『神々の流竄』は梅原猛さんの著作集であり、 他の著書三、四冊分も一緒にまとめたものでした! 道理で分厚い、重いはずです! …

世界平和第二部33話(三輪山3) 大国主命は何故隠退したか?

今回たまたまですが、88の日で、 タイトルは3ばかりですねー。なんとなく、大国主命の髪型「みずら」を想い起こします。・・・・・・・・ さてさて、 大国主命と少彦名命がおこなった 「国造り」について調べてみました。それは 大国主命について書いてあ…

世界平和第二部32話(三輪山2) 大国主命さんの和魂?

大神神社にお参りする日が決まってから その日までの間、梅原猛さんの『神々の流竄』という 分厚い本を読んだり大神神社について調べたりしていました。 大神神社の公式サイトhttp://oomiwa.or.jp/jinja/gosaijin/#linktopには ・祭神は 大物主大神(おおも…