Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界平和第二部065話(終戦知らず2) 「おじいちゃんが言いたかった事」

Nさんのおじいさんのお話を聞いてから 一週間ほど経った頃、 知人のKさんに会って 「世界平和とシンクロニシティの不思議 下巻」をお渡ししました。 ついでにお昼ごはんを一緒に食べて、喫茶店でお茶をしている時です。 Kさんとお話をしている時に、ふっ…

世界平和第二部064話(終戦知らず1)おじいちゃんと小野田さん

ある日、長年の友人Nさんが宇治に来ました。 そのNさんは、先月会った時に 「世界平和とシンクロニシティの不思議」の上巻を買ってくれました。 その感想を聞いてみました。 すると、Nさんは 「途中でなぜか読む気がしなくなって、読むのがとまっている」…

世界平和第二部63話(伊勢研修申込2)申し込み前から?

伊勢神宮外宮の古殿地の清掃奉仕に参加することに決めても申込受付日はまだ数週間先でした。 受付先に電話して聞いたら「全国から申込があってすぐに埋まります。申込受付は8月@日午前9時以後ですので、できるだけ早く電話してください」という事でした。 …

世界平和第二部62話(伊勢研修申込1)古殿地の清掃奉仕?

出雲大神宮には二回参拝しましたが、その一回目の翌日、ある郵便物が届きました。 それは伊勢神宮の正式参拝を申し込む時に入る「崇敬会」からの郵便で、 季刊誌のパンフレットが送られてきました。 それを見ていたら主人が 「いつもの、それだけ? 他にない…

世界平和第二部61話(元出雲9)自分の思い通りに

ここまで体験してきたことをふりかえって書いたところで 「大国主命さんからのメッセージは何だったのだろうか?」 と思いました。 古事記によると、大国主命はたくさんの兄がいて、そのお兄さん達から苛められて何度も死にそうな目にあいます! しかし、そ…

世界平和第二部60話(元出雲8)天地開闢って?

出雲大神宮の御神体の山(御影山)におられる 国常立尊という神様は聞きなれない神様です。 しかし、『日本書紀』本文では天地開闢(かいびゃく)の際に出現した最初の神としており、 「純男の神である」と書いてあります。 純男=(陽気のみを受けて生まれ…

世界平和シリーズ第二部059話(元出雲7)まるで待っていたかのように

二度目の出雲大神宮参りです。 「出雲神社前」でバスを降りると、目の前に「出雲大神宮」の鳥居が見えました。 前回は月曜日で、今回は同じ週の土曜日。 一週間も間を開けずに、二度目のお参りです。 この二回目はとてもスムーズにたどりつけました。 参道を…

世界平和シリーズ第二部058話(元出雲6)頭があついのはメッセージ

出雲大神宮にお参りしてからしばらくすると、もう一度お参りした方がいいような気がしてきました。 というのは、出雲大神宮の祭神は大国主命と三穂津姫命の二柱なのに、お参りした時に、大国主命だけしか思い浮かべていなかったからです。 「いつもの癖」と…