Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第五部15話 釈迦如来と隠元禅師~萬福寺

東大寺の大仏さんにおあいしてから10日ほどして、 節分の頃の朝、SNSを見ると 宇治の黄檗にある萬福寺で「麒麟のランタン」があるよとお知らせが出ていました。 萬福寺のウェブサイトを開いてみると、ページ上には 「黄檗宗大本山『萬福寺』京都府宇治市にあ…

第五部14話 大仏の風(久しぶりの東大寺2)

「バイローチャナ」(廬舎那仏)という言葉がふってきた翌日、土曜日はよく晴れた日でした。東大寺に行く事にしました。奈良公園を歩いていくとそこそこの人出でした。 奈良の東大寺の前の鹿 東大寺の南大門付近ではたくさんの鹿が「主」みたいな顔をして歩…

第五部13話 「東大寺に行け」(久しぶりの東大寺1)

御七御修法の一日目の始まるところを見させて頂いて、帰ってから「ブッダ」の動画の為の作画をしました。 お釈迦様が育ったお城を出て馬子チャンナの手を借りて「出家」する段のところを描きました。 その「出家」の段を描くにあたって色々な出家の伝説があ…

第五部12話お釈迦様の決意(二度目の日泰寺2)

その日は風の強い日、主人と二人で名古屋に行きました。名古屋から地下鉄に乗り換え、覚王山駅で降りました。 ほぼ丸二年ぶりの覚王山駅周辺。前よりさらに活気があるように感じました。 参道の緩い坂をあがっていくと正面に「日泰寺」。他のお寺だと筋肉隆…

第五部11話 日泰寺再び(二度目の日泰寺1)

話は前後しますが、高知の御厨人窟に行くことが決まったすぐ後に、主人が言いました。 「また休みが増えた。この日、どこか行きたい所ある?」 年末がせまってきたこの頃に、休みを申請していないのに、お休みが増えるというのは滅多にないことです。 その時…

第五部10話 2022年の「後七日御修法」最初の日

昨年の2021年の1月は東寺の「後七日御修法」の最後の日、つまり「御修法の結願」の日に東寺にお参りしました。 (今回は写真を多くし、言葉ではあまり語らずにします。) 今年は何となく「御七日御修法」の始まりの日に東寺に行きました。 温かな日で助かり…