Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部39話 岬観光ホテルで朝日(再び御厨人窟に7)

岬観光ホテルは高知県の最南端に位置するホテルで、大海原の眺めは最高でした。
ちょっとレトロなホテルでしたが、翌日の朝、朝日が海からのぼるのを見る事ができたのが最高でした。

 

朝日は海から出た時とても綺麗でした。
海の少し上に分厚い雲がかかっていて、太陽はすぐに雲にかくれてしまいました。
太陽がのぼる時だけでも、雄大な姿を見せてくれました。
感激しました。

 

岬ホテルからみる朝日





岬のすぐそばの山の上に灯台があります。その灯台の近くに最御崎寺(ほつみさきじ)があります。

 

その日は朝ごはんを食べてチェックアウトしました。迎えにBさんの車に乗せてもらい、山の上の最御崎寺まで行きました。

朝日が登った時は晴れていたけれども、その後すぐに曇り、雨が降りだしました。

 

今回最御崎寺にお参りしたのは、
第五部34話「ご祈祷の予約(再び御厨人窟に2)」
https://yulilove.hatenablog.com/entry/2022/10/13/121114
で書いたように、

私がAさんの代理で ご祈祷を受けました。

(詳しくは上のリンクを見てください)

 

雨が本降りになっていました。

最御崎寺の駐車場から階段をあがりました。

世界各国の著名人や平和活動で有名な人の像を見ながら、

階段をあがり、仁王門をくぐり、境内を歩き、受付に行きました。

 

受付でAさんのご祈祷願いの申し出を紙に書いて提出しました。

 

時間がきて、住職の方が来られました。
「私についてきなさい」と言われてついて行きました。

ご祈祷を受けるのは、私と主人とBさんも一緒に受けて頂きました。
続く