Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2016-01-01から1年間の記事一覧

古いタオルは捨てる

私は生まれ育ち京都の 京都人である。 京都人は物を大切にする。 古くなったものも大切にしてる。 だから古都千年の歴史があるとこに 住んでる誇りなんかもしれん。 そやけど タオルはもう変えたらいいよ と メッセージがきた。 13年以上使ってるのや 中には…

固い背中の感情 2 背中とみぞおちの奥の悲しみ

前記事からの続きです。 (はじめて はてなブログのお絵かき機能を使って描いてみました) この動きをするのですが、みぞおちの奥とか 背中の真ん中のあたりが固いのです。 * いままで色々なボディワークをやってきても 背中をまるめるのは、苦手で それ以…

固い背中の感情 1

体通訳カウンセラー トラウマ解放 柳澤由理です。 ☆彡 年末押し迫ってきました。 今年の秋から始めたピラティスの 年内最後のレッスンを受けてきました。 ☆彡 ピラティスは一見ヨガっぽい動きをするのですが 動く前に、しっかり胸を動かした呼吸をして、 し…

心が揺れ動いてもいいんだ~~河合隼雄氏の本を読んで

前の記事から1週間 間があいてしまいました。 香川県までマスターカウンセラー講座を 受講して そこで「禁止令」をやめて 「人生脚本の書き換え」をするという 大きなワークを受けたので しばらく 頭が ぽよぽよ してました。 (ぽよぽよしていたのは、 自…

自分をゆるしていくと 自分に感動する

トラウマ解放セラピスト 柳澤由理です。 * 月に一度 香川県の宇多津まで マスターカウンセラー講座を受けに行っています。 マスターカウンセラー養成講座 - jinseinantokanaru ページ! 長年セラピーをしてきて、自分で自分を そうとう振り返ってきましたが…

なぜ自分に厳しいのか?

セラピーを長年やってきて、 自分のこころの中に なにがあるか?自分が自分を どう思うか?ということが その人の人生やその人の世界観を作っていく根本のところになっていくんだな、ということが 分かってきました。 自分が自分のことをどういう人間だと思…

仏様のお顔が・・・ 弘法大師ゆかりの話(3)

昨日から続けて書いています。 弘法大師がお生まれになった地にあります、善通寺には 四国八十八か所霊場の砂を集めた、お砂踏み道場があります。 総本山善通寺 そこをマスターカウンセラーの皆さんと一緒にお参りしていました時、 オープンカレッジのマスタ…

足がはりついて動かない! 弘法大師ゆかりの話(2)

トラウマ解放セラピストの 柳澤由理です。 弘法大師ゆかりのお寺についてのことを前ページから続けて書いています。 さて、 善通寺にお参りさせていただきました。 http://www.zentsuji.com/ 善通寺というのは、弘法大師がお生まれになった地に立てたお寺と…

つながってる・・・・弘法大師さんゆかりの話(1)

トラウマ解放セラピストレインボーライフの柳澤由理です。 9月から、基本、月に一回四国の香川県のオープンカレッジまでマスターカウンセラーの講座を受けに行っています。 いままで長年セラピーをやってきましたが、とことん、セラピストを極めると思ったら…

許される、ということについて

トラウマ解放セッションの 柳澤由理です。 ☆彡 昨日、ある失敗をしたことに気づいた。 (++) 正確には、ある失敗を指摘された。 指摘してくれた人に、実は迷惑をかけてしまった。 (++) あちゃーー。やらかしてしまった。 気をつけていたのに。 ・ ・ …

自分を育ててきた

高校の時、文芸部に入っていて 暗い心の葛藤を迷いを呟いていた。 その頃から自分の心を みつめ続けて生きてきた。 自分が自分以外の何者にも なれないことが 自分が自分でしかいられないことが 嫌だと思った。 自分は人より大したことはできない、 と思って…

自己戦争が終わって

今年の夏、 ふとした時に 何をしても、何かを考えた時でも つかさず、瞬間後に 自分で自分に ダメジャッジをいれてきた と言うことに気づいた。 人を安心させるような よいセッションができたあとでさえ 自分で自分に 「そんなことを言って 自分は何もしてな…

宇治 萬福寺の驚き(4)走るのが速い、韋駄天って・・・

萬福寺に行った時の へぇーと 驚き感心したことを書いています。 ・・・ 4つ目は「韋駄天の重さ」です。 「韋駄天(いだてん)」というのは 走るのが早い仏様ですね。 ・ どういうのんか、というと、 調べてみましたら、 もともとバラモン教の神様で仏教に…

萬福寺の驚き(3) 七福神の布袋さんって実は・・・

宇治の萬福寺に行った時の 驚きを 書いています。 いくつかあるのです。 さて 3つ目です。 ・ 3つ目の驚きは「ぴかぴかのお腹」 ・・・ 三門をくぐって見えてくるのが 天王殿。 そこに金色のぴかぴかした「おなか」が 遠くからでも見える。 歩いていって拝…

萬福寺の驚き(2)日本じゃないよなー!

京都宇治の萬福寺に行き、 へぇーと 驚いたことがいくつかあり それを書いています。 ・ 1つ目の驚き~茶葉ポン酢 は 前ページに書いています。 ・ 2つめの驚き「ここはどこ? 中国?」 三門をくぐると ひろがるのが 「あれ? ここ日本じゃないよなー」 で…

もしも耳が頭にあったら

トラウマセラピスト レインボーライフの柳澤由理です。 ・ この前 もう一つのブログ「ビーナチュラル」に 「もしも〇〇があったら もっと楽だったかもしれない」 と いうのを書いた。 ・ この 〇〇 というのは しっぽなのだが。 ・ これと同類なのだが、 も…

宇治 萬福寺の驚き(1)お茶をポン酢で食べる?

今日、萬福寺に行った時驚いたことがいくつかあった。まず1つめ「茶葉ポン酢」・・・・総門をくぐってすぐの茶店に入った。そこでお煎茶を頼んだら茶葉ポン酢というのがついてきた。「茶葉ポン酢」なんじゃそりゃと 思った。お煎茶を飲んだあとの、お茶の葉…

大胆に変わる人っていうのは 実は・・・

あなたの世界、変わってもいいですか? トラウマ解放して、自己イメージが 全くかわってしまってもいいですか? トラウマセラピスト レインボーライフの柳澤由理です。 ・ この前TVを見ていたら 自信がある人が大胆になるのではないのだそうです。 自信の…

物事に取り掛かるのが遅い、億劫な方は もしかして目が・・・

あなたの世界、変わってもいいですか?思い込み、減ってもいいですか?新しい扉を開く、見え方が変わり、世界が変わる。 トラウマ解放 心の窓開き レインボーライフの柳澤由理です。 ・ 「なんだか 億劫だなぁ」 「面倒くさいんだよぉ」 と思って 大事なこと…

【仮説】呼吸で心が定まる

もう秋が深くなってきた。今朝、起きる時 寒くなってきたので身体が固いことがある。 ☆ そんな時、固いところを探さずに「気持ちがよくなるように動いてみて」と、身体さんに頼んでみると やわらかーに、ゆっくり動いてくれて、ふぅーっと 息を吐く。 ☆ 知っ…

漫画 いやみトゲさぼてんが去って行った

この前感じたことを 漫画に描いてみました。

古い木が教えてくれた~帝釈天の網

唐突ですが 「帝釈天」という神様というか仏様がいます。 「帝釈の網」というのがあります。(詳しく説明してあるページをみつけました。) ↓リンク 貼ります http://www.ichijyo-shinya.com/message/2012/08/post-488.html *** その「帝釈の網」は今の時…

「恨み節だよ、人生は~」が変わる

トラウマ解放 今までとは全く違う人生創造セラピスト レインボーライフの 柳澤由理です。 ++++++ 前ページに HFエネルギー・ヒーリングを 習いに行った てことを書きました。 ++ 私のもともとやってきた ヒーリングですが HFエネルギーヒーリング…

新しく習いました。~HFエネルギー・ヒーリング

トラウマ解放 気がつけば全く違う人生創造セラピスト レインボーライフの 柳澤由理です。 +++++++++++ この前 新しいヒーリングを学んできました。 HFエネルギー・ヒーリングと言います。 ++++ 心理学やヒーリングでよくいう ことですが +…

身体は時間を超越している

トラウマ解放 あたたかセラピーボディ・リスニングのレインボーライフ柳澤由理です。 身体は 時間を超越している ということを書きたいと 思います。 この10月体育の日を含めると三連休になっている方も多いと思います。 私は主人とこの三連休の真ん中に滋賀…

身体はすべて聞いている。

トラウマ解放 レインボーライフの柳澤由理です。 このところ 主人の足首のケアに関する記事が好評でございます。 ありがとうございます。 今日書きますのは、数年前の私の事です。 もう3年前か4年前かのことです。 主人と二人でどこかへちょっと旅行に行こう…

掌を開きながらの呼吸法

トラウマ解放 レインボーライフの 柳澤由理です。 リラックスと適度な緊張のバランスの取り方 掌を✋するだけ。 呼吸をしながら片手を開いたり閉じたりします。 息を吐きながら手を握ります。 次に息を吸いながら手を開いて 思いっきり指が反るくらいに 掌を…

身体からの解放~足首03

トラウマ解放レインボーライフの 柳澤由理です。 10日間ほどほぼ毎晩主人の足に触れています。 ふれる場所は膝から下のすね~足首~足の甲~足指です。 ☆ ☆ ちなみに主人の足にふれるシリーズがずっと続いています。 足首の解放1がこちら↓ http://yulilov…

感情解放02~溜めてた怒りを表現したら腹膜が。

レインボーライフの柳澤由理です。(もう一つ「ビー・ナチュラル」というブログも持っています。 良かったら↑こちらにもお越しください) ☆ はてなの「虹色の人生」には、深い深い身体感覚に基づくものを 書いています。 ☆ ワードプレスの「ビー・ナチュラル…

生き方~親を喜ばせたくて選ぶ道?

トラウマ解放レインボーライフの柳澤由理です。 ☆彡 「こども」は「親が喜ぶ顔」が見たくて 色々なことをします。 ・ こどもは 親が喜んでくれたらそれが正しいことだ、と思う。 それがすべての基本です。 もし、親が ▽が好きだったらこどもは一生懸命▽にな…