Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第三部071話 六孫王神社(空海の恩返し3)

石上神社・波切不動を出て、なんとなく元きた道を戻りました。 いきしなに通った細い道の途中にお菓子屋さんが ありました。色々なお饅頭が店頭に並んでいました。 おいしそうな栗饅頭が二つ入っているパックが 目につき、買うことにしました。 お店のおじさ…

第三部070話 真言の場(空海の恩返し2)

山茶花 弘法大師空海の地盤の波切不動明王を訪ねた、 その日の朝には 友人と「感謝クリーンデー」で宇治川の掃除をしました。(前回の宇治川沿いの掃除の時の記事)https://yulilove.hatenablog.com/entry/2020/11/07/144223とhttps://yulilove.hatenablog.c…

第三部069話 弘法大師空海の地盤(おじば)?(空海の恩返し1)

「日本人の知らない恩」が終わって、 続きがまた「恩」なのですが。 これは私達が知らない、空海さんが恩返しをした話です。 (ユーチューブではこちらhttps://youtu.be/Sih0-JABFVUで見られます) その昔、空海さんが遣唐使の一員として唐に渡って密教を勉…

第三部068話 仏教の力(日本人の知らない恩4)

スリランカのジャヤワルダナ大統領の演説を読んで感じたのは、大統領の見地の広さと温かさです。とても感動しました。 (↑この本に関心のある方はこちらをクリック https://amzn.to/3osvZsm) 本のタイトルにあるように、ジャヤワルダナ大統領は「敗戦後の日…

第三部067話 ジャヤワルダナ大統領の演説(日本人の知らない恩3)

『戦後の日本を慈悲と勇気で支えた人 スリランカのジャヤワルダナ大統領』 (野口芳宣よしのり・著 銀の鈴社) https://amzn.to/3jSA6ve この本に書かれている、セイロン(現スリランカ)のジャヤワルダナ大統領の演説の趣旨をここに書きます。 私はこれを読…