Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第三部026話 救世観音(法隆寺4)

法隆寺の西院伽藍のところから夢殿までは少し 離れていました。 東大門をくぐると、東院伽藍があります。 そこに夢殿がありました。 綺麗な八角形のお堂、夢殿がありました。 夢殿 ちょうど、夢殿本尊の救世観音がご開帳している 時期である、ということでし…

第三部025話 聖徳太子(法隆寺3)

法隆寺は我が国の現存する木造建築の中で一番古いのだそうです。1200年以上と考えると、「へぇーそんなに木はもつんかぁ!」 と思いました。 燃えたらそこでおしまいだけど、 燃えなかったら、ずっと保つんだ。鉄はさびるということを考えると木は「意外に強…

第三部024話 法隆寺へ(法隆寺2)

法隆寺に行く、と決まってから、奈良在住の友人レンさんに、法隆寺について 「どこを見たらいい?」と尋ねました。「見どころはいっぱいありすぎる・・・・」とレンさんは答えました。 レンさんとのやりとりで見るべきところは1、「金堂」の中の「釈迦三尊…

第三部023話 法隆寺に行けって?(法隆寺1)

Mさんと眞名井神社にお参りしてしばらくした頃、 録画しておいた、奈良の法隆寺のTV番組を見ました。 法隆寺 私はそれを見ていると、だんだん眠くてなってきて たまらなくなってきました。 なんとか頑張って番組のさいごまで見終わり、滑り込むように、布…

第三部022話「だいじなこと」 眞名井9

眞名井神社の拝殿にたどりつき、 で手を合わせて祈りました。 なにかわかりませんが、非常にありがたい気持ちがしました。 眞名井神社の拝殿を階段下から見上げる その時には、頭では、なにが、どうとか、 具体的なことがらはわかりませんでしたが。 「あぁ…

第三部021話 ありがたい水 眞名井8

緩やかな山道をのぼっていくと、 「しめばしら」(標柱、注連柱)がありました。 眞名井神社のしめばしら しめばしらの左側には「眞名井神社」 右側には「よさの宮大神宮」と彫った石碑が立っていました。 (「よさの」の漢字の変換ができないので、写真をご…

第三部020話 籠神社にお詣り 眞名井7

翌朝、生憎の雨の中、Mさんと一緒に籠神社に行きました。 参道を歩いて鳥居をくぐりました。 境内の中の参道や燈籠など見た感じごく最近新しく建て直されたような新しさでした。 昨夕は閉まっていた神門の扉が朝には開いていました。 籠神社の神門 扉ががば…

第三部019話 姫の恋心 眞名井6

空海さんと眞名井御前の恋のお話をし終わる頃、 Mさんの車はお宿と籠神社のある 宮津市に到着しました。 籠(この)神社は通りに面していて、 眞名井神社は籠神社の奥にあります。 Mさんが予約してくれたお宿は籠神社の近くでした。 「今日はもう夕方の時間…