Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第四部28話 「鑑真さんは凄い人!」(鑑真和上1)

ある日主人が電車のつり広告で、京都府国立博物館で「鑑真和上と戒律のあゆみ」展のポスターをみかけ、その写真を私に送ってきました。 弘法大師空海シリーズの漫画動画を描いていて発表していた時、私は 「空海さんの逆バージョンで、唐のお坊さんが日本に…

第四部27話 ガンダーラ仏(薬師寺8)

薬師寺で買って帰ってきた本『玄奘三蔵と薬師寺』に、現存する最古の『大唐西域記』が京都の興聖寺にある、と書いてあるのを見つけた時は驚きました。 驚きながら、『最古の大唐西域記』の写真をじっと眺めていると、ページを開いている右側のページがふわっ…

第四部26話 最古の「大唐西域記」がある!?(薬師寺7)

平山郁夫さんの壁画を見た後、閉館の時刻が迫っていたので、急いで薬師寺の入口付近にあった、お土産物を売っているところへ戻りました。 物販の物は布をかけて「今日の営業はおしまい」になっていました。 私は係の方に「この棚の左端の本がほしいんですけ…

第四部25話 平山郁夫の西域の壁画(薬師寺6)

薬師寺の「玄奘三蔵院伽藍」のなかに、平山郁夫さんが描いた、西域の壁画がある、というので、見ました。 玄奘三蔵さんのいらっしゃる「伽藍」のすぐ横です。 今まで写真で何度も見たことがある、おなじみの平山郁夫さんの日本画の壁画ですが、そこの壁画は…

第四部24話 玄奘三蔵法師に会う(薬師寺5)

薬師寺に到着したのが遅かったものだから、大講堂を見終わった時には4時半になっていました。 「いちばん見たいと思っている『玄奘三蔵院伽藍』の所にいかなくっては!」 と思い、行き方を教えて貰いました。 (薬師寺の境内マップ https://yakushiji.or.jp/…

第四部23話 姿は見えないのに(薬師寺4)

金堂と大講堂を見た後、 元きたところへ戻って外へ出ようとしたら、案内の方から、 「講堂内をぐるりと周り、弥勒三尊がいらっしゃる所の後ろを通って、外へ行く」順路の指示がありました。 弥勒如来の後ろ側には「釈迦10大弟子」の像が並び、その真ん中に …