Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界平和第二部021話 出発前の落ち武者(淡路島2)

淡路島に行く前日29日は、早い目に家を出てきたので時間が余り、 南海電車の難波駅の近くにある本屋さんで 「淡路島・鳴門」というガイドブックをみつけて買いました。 それを買うことにしたのは、 1つ目には、その本を手に持ったらおならが出た(笑)とい…

世界平和第二部20 四年ぶりに行くことに (淡路島1)

タイムドメインの由井さんに会い(二部18話) その後神童寺に行った(前話)その翌日のことです。 Mさんからメッセージが届きました。 「ゆりさん、突然なんですが。 淡路島にある伊弉諾(いざなぎ)神宮に行きます ご一緒しませんか? 一応4月30日を予定…

世界平和019話 神童寺(南山城2)

いきさつは覚えていないのですが、 ある時、主人と聖徳太子の話をしていました。 主人が 「僕の実家の近くに神童寺(じんどうじ) という聖徳太子が建てたお寺があるよ」と言いました。 タイムドメインのスタジオで由井さんに会った(前18話)後で、 主人…

第二部18話「世界平和スピーカー」(南山城1)

興聖寺でお能「羽衣」を見せて頂いてから二週間したある日、 主人と共に久しぶりに、南山城にある、「タイムドメイン」のスタジオに行きました。 「タイムドメイン」は、スピーカーを作っているところです。 私は聴覚障害ですからちょっと音には敏感です。し…

世界平和第二部 17話 天女の伝説(興聖寺5)

「羽衣伝説」は日本中あちこちにありますが、 静岡県清水市の「三保の松原(みほのまつばら)」が有名です。 (三保の松原 参考サイト https://www.visit-shizuoka.com/spots/detail.php?kanko=336) お能の「羽衣」も「三保の松原」が舞台となっているそう…

世界平和 第二部16話 お能~天女の羽衣(興聖寺4)

蓮1 4月8日は花祭り(お釈迦様のご生誕された日のお祝い)です。 京都の上京区にある臨済宗興聖寺では4月6日に 花祭りの行事があり、 その中で、一切経を治めた蔵の修理勧進能が 金剛流の山田伊純さんを中心に行われました。 https://lineblog.me/yamad…

世界平和第二部15話 織部さん(興聖寺3)

京都市上京区にある、観光客には未公開のお寺、 興聖寺に、私は時々お手伝いに行きます。 なぜ宇治からわざわざ京都の上京区にある 興聖寺にお手伝いにいくようになったか? 「大事なお経の納められた蔵が壊れたので修繕費がかかるらしい」という話を 友人の…

世界平和第二部14話 仏教は慈しみ(興聖寺2)

京都の上京区にある未公開のお寺、 興聖寺(織部寺)で、2019年3月に行われた 友人の画家、渡邉敬介さんの 東日本震災の復旧の大巻紙の展示を手伝いに行った時、 興聖寺の住職が紙芝居をするというので、 見せていただきました。 住職は渡邉さんの100mの…