Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第四部36話 黄色の意味(一切経の歴史6)

今年2021年の春、宇治の黄檗の寶蔵院と言うお寺で、一切経の版木印刷の「版木」が国宝級の宝であり、蔵におさめられてるのを見せて頂きました。 白衣観音と般若心経 それがすごかったので、帰りに白衣観音さんの仏絵(これも版画)を書いました。 私が玄奘さ…

第四部35話 般若心経の贈り物(一切経の歴史5)

寶蔵院で「白衣観音様」の仏画を購入する時 「よかったら、こちらもご一緒に」と言われてもう一枚の紙を見せられました。 それは「般若心経」の紙でした。 お坊さんの話のあらましは、こうでした。 寶蔵院さんの蔵にある、印刷の版木のうち、一番よく刷られ…

第四部34話 白衣観音様(一切経の歴史4)

寶蔵院の一切経の版木がおさめられた蔵を見せて頂き、その蔵から出る時のことです。 数枚の黄色い紙で、仏画の版画が置いてあるのが見えました。 それは売り物としている、仏画版画の見本の紙でした。 白衣観音様 私の目に飛び込んできたのは「白衣観音様」…

第四部33話 鉄眼さん(一切経の歴史3)

宝蔵院はお経の一切経の蔵であり、印刷所でもあります。 300年前の一切合切の一切経を彫り込んだ(奈良の吉野の桜の木の版木だそうです)ものが物凄い規模で、置かれています。 当時、お経を手に入れるには、写経しかなかったんですね。印刷やコピーなんてな…