Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第三部051話 神がかったカラス(古墳2)

宇治神社の祭神の菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)の兄・大山守の命の古墳があるのを知ったのは、知人の話がきっかけでした。 知人はこの九月から異動があるという話をしていました。 異動先の場所を聞いて、私はスマホの地図アプリを開いて、それがどんな…

第三部052話大山守命の墓(古墳)(応神天皇の家族3)

大山守命が葬られている古墳があるのを発見したのは、偶然でした。 知人が、「今秋から、仕事のお得意先の会社が新しく加わるんだ」という話をしていました。 私は「それってどこにあるの?」と尋ねました。 地図で見たついでに、その付近をちょろちょろ眺め…

第三部50話 兄弟なのに(古墳1)

私は世界平和シリーズの記事をこれまで二年半かかって書いてきました。 世界平和の祈りをささげ、古代の歴史に埋もれた痛ましい思いをした神霊などの声をきいて癒す旅を続けてきました。 古代の戦いで敗れた先住民の方々や、政治の力関係でひどい扱いを受け…

第三部049話 空海、長安を思い起こす(空海の動画)

高天彦神社の動画をアップしてから その次に取り組んだのは弘法大師空海のシリーズです。 中国の湖と栁 第一作目を発行したのは七夕です。 空海1 こどもの頃からすごかった! https://youtu.be/R8vw3vIpEl0 それから一か月経ちました。 七作目ではこんな内容…

第三部048話 人間に戻って昇天(高天彦神社の動画2)

高天彦神社の蜘蛛塚、蜘蛛窟のことを思い出していたら 踏みにじられて「土蜘蛛」と呼ばれた人々が、蜘蛛から人間に戻って天に昇っていかれた夢をみました。 実はそれに似たことがありました。 2018年マツモト・フェスティバルの会場 二年前、2018年の夏に、…

第三部047話 たくさんの蜘蛛が人間に(高天彦神社の動画1)

二年前、2018年の4月24日に、奈良の御所(ごせ)市の「高天彦神社」に行きました。 私は世界平和シリーズ第一部ブログに書いたことをyoutubeに漫画動画化して、順番に描いてアップしていきました。 高天彦神社の絵(動画の中の一部) 書いたことは簡単に言う…

第三部046話 「ごめんなさい!と謝る」(元伊勢の始まり6)

「元伊勢」の始まりのことをふりかえり、天照大神さまは崇神天皇に向かって感じておられたことはこうではない?言いたかったことはこうではないか?ということを素人ながら勝手に考察していきました。 「天照大神さんの力が強すぎるから、 皇居から出るしか…

第三部045話 天照大神も一言言いたい(元伊勢の始まり5)

宇治の神明神社(神明皇大神宮)は、 伊勢神宮の内宮と外宮の両方がありました。 その神明神社の中の内宮で手を合わせた時、 覚えてもいないのに、大祓祝詞のことばが 胸の中に湧いてきました。 内宮の近くにある、伊勢神宮遥拝所に たどり着き、手を合わせ…