Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第五部07話 うめきころげまわる 最御崎寺2(御厨人窟7)

四国八十八ヶ所の24番札所、最御崎寺(ほつみさきじ)にお参りしました。 本堂を上がったところには素晴らしい雲と龍の彫がありました。 その時その下あたりに(本堂の右側) 赤い仏様「びんずる尊者」(びんずるさんと呼ばれている)の像がありました。 龍の彫…

第五部06話 最御崎寺1 (御厨人窟6)

御厨人窟(みくろど)、神明窟、灌頂ヶ浜を見た後、最御崎寺(ほつみさきじ)にお参りすることにしました。 そこは山の上の方にあるので、車で行く必要がありました。 (時間の関係で) 駐車場に車を停めたら、お寺への石段の横に「お迎え大師」の像が立ってい…

第五部05話 神明窟(御厨人窟5)

私は、御厨人窟(みくろど)でお腹に宇宙を感じました。 それから御厨人窟を出て、そばの神明窟に入りました。 そこは空海さんの修行の場として使われたそうです。 ここは神明宮があり、 祭神は大日孁貴(おおひるめのむちのかみ)(天照大御神のこと)が祀っ…

第五部04話 御厨人窟 (御厨人窟4)

御厨人窟(みくろど)の前の空き地に車を停めました。 御厨人窟の写真 御厨人窟と神明窟。 二つの洞窟が左右に並んでいました。 現地の案内板の説明では、この洞窟2つ合わせて「みくろ洞」と呼んでいるそうです。 最初に御厨人窟に入りました。 そこは若き…