Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第三部057話 九度山のシンクロ!(二度目の高野山4)

高野山から帰って、週に一回のペースで

弘法大師空海シリーズ」をアップしていきました。

f:id:yulilove:20201014113626j:plain

 

13番目の「最澄との決別」

 

を出した後

 

14番目の「高野山への道」

取り組んでいる時のことです。

 

図書館に返したつもりの「古寺巡礼」の本がまだ返せていなくて

私自身はもうとっくに返したつもりでした。

部屋を整理しているとその本が出てきました。

 

それで慌てて図書館に返却しに行きました。

 

問題の本を窓口に返して、「すいませんでした」と

事情を話して謝った後、すぐに帰ればいいのですが

 

めちゃくちゃ暑い中を急いで図書館に行ったので、

「すぐにまたあの暑い外を歩いていくのか」

と考えると、げっそりしました。

 

「ちょっと休憩させてよ〜」

という気分だったので、

 

休憩しがてら館内をゆっくり歩きました。

 

トイレも行ったのに、何故か足が外へ出ようとしませんでした。

 

「なんだろう?

 何かまだみて欲しいのがあるの?」

 

と足に尋ねながら歩いていくと、

ある棚のところで足が止まりました。

 

上から下まで棚板があって、本が並んでいます。

 

「これのどこの段に用があるの?」

 

と尋ねました。

 

すると体は膝をまげてかがみこみました。

 

目の前にあったのは

「日本の美仏50選

〜日本の凄さがわかる〜」

育鵬社 田中英道・著)

 

それを手に取って「フゥン、色々な仏像。

でもこういうのんに、空海さんはないよねぇ」

と思いながらパラッと開いたら

即 出てきたページの見出しに

 

「この空海像は運慶の作か?」

高野山三宝院『空海』像

 

と書いてありました!

 

「うわぁ、出た!」

 

f:id:yulilove:20201016134828j:plain

北向弘法大師




丁度主人と一緒に泊まった、あの宿坊三宝院の

朝勤行の時にお目にかかった空海さんでした。

 

私が「リアル空海さん」がそこにいると感じた、

空海像が紹介されていました。

 

一般的に描かれている空海像より

若々しいのです。

肩や手などの体の作りが「作り物」ぽくなくて

本当の人間っぽくて、彫りがうまいのです。

 

だから運慶の作ではないか?

という声があるのですね。



また、驚いたのは、その三宝院ですが

空海さんのお母さんが建てられた、と、

チラッと聞いたのですが

 

この本には

九度山慈尊院に建てた三宝院を高野山

今の三宝院がある地に移したと言われている、と

書いてありました。

 

九度山にあるのをここ(高野山)に移したんだって?

 

私は驚きました。

 

関連がありすぎるのです。

というのは、

 

私は6月の頭の頃、

まだ「ふしぎちゃんシリーズ」の動画を

描いていて、「弘法大師空海」シリーズを

手掛けるだなんて知らなかった頃、

 

奈良の御所市にある「神武天皇社」に

お参りしました。

https://yulilove.hatenablog.com/entry/2020/08/12/112852

 

その後連れて行ってもらった鏡作り神社がきっかけで

https://yulilove.hatenablog.com/entry/2020/08/19/101705

天照大御神が「御所」を出て各地に行かれ

「元伊勢」が始まった時、

天照大御神様は本当は崇神天皇に文句が言いたかったのではないか?

https://yulilove.hatenablog.com/entry/2020/08/29/135700

 

ということを考えるに至ったのだなぁと振り返りました。

 

その鏡作り神社の後、レンさんご夫婦に九度山の神社に

連れて行ってもらいました。

 

その神社のすぐ横に弘法大師さんの巡礼姿の像が立っていました。

 

 

「え?なんで神社やのに、弘法大師さんがいらっしゃるの?」

と、その時思いました。

 

その鳥居の足元を見たら「神仏混交」の神社の鳥居である

ことがわかりました。

 

レンさんご夫婦のお話では、九度山は、

女人禁制の高野山に、空海さんのお母さんが来られても

高野山には入れない。

それで高野山の麓の九度山にお母さんがいらっしゃって

空海さんは何度も山を降りて、お母さんに会いに来られた。

 

何度もこられたので、「九度山」という名前なんだ、

という話を その時お伺いしました。

 

「へぇ、空海さんはお母さんに会いに高野山から

九度山に来られたんか。それはすごい、いい話」

と私は感動して聞いていました。

 

するとレンさんのご主人が

空海さんとツーショットしたらえぇよ。

 ワシが撮ってやるから、あんた、そこに立ち」

と言ってくれました。

 

それでちょっと恥ずかしかったけど、

空海さんと並んで撮影しました。

 

f:id:yulilove:20201016134119p:plain

九度山にて



 

そういう経緯があったことを思い出しました。

 

それは6月の7日でした。

 

その時は

その一ヶ月後

7月の5日から「弘法大師空海シリーズ」の

動画を描き出すことになるだなんて、

考えもしませんでした。

 

その九度山の、お母さんがいらっしゃった慈尊院

建てた三宝院の、宿坊に、それからまた一ヶ月後の

8月2日に宿泊しただなんて。

 

今、手帳で確認したのですが、

どれも6月、7月、8月の第一日曜でした!

 

うぅむ、すごい・・・。

 

空海さんとツーショット撮った一ヶ月後から描き出している

だなんて・・・。

 

無意識に「ご挨拶」したのかなぁ・・・?

「どうぞよろしくお願いします」って?



知人にこの事を言いました。

すると

トリプル・スピリチュアル・サンデーですね。

 三つの宝、三宝の恵みだったりして」

と返事が来ました。

 

それを見て

「サンデー(日曜)」はそのまま「3day」ではないか

と気づきました。

 

トリプル・スピリチュアル・サンデー(Sunday:3Day)

かぁ・・・。

 

シンクロニシティにも ほどがある!

という台詞を久しぶりに唱えたなぁ・・・。

 

護られている・導かれている、という事なのだろうなぁ

と改めて思いました。

 

続く