Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第三部075話 ずっと行きたかった(浄瑠璃寺1)

東寺の北側の波切不動に二度目に訪れた、 二日後、京都の実家に行きました。 歴史に詳しい母に 東寺の北側にある波切不動と 北西にある六孫王神社の事、 それから 二度もお火焚きが始まる時間に行き合わせた という話をしました。 母は東寺の北側にある波切…

第三部074話またもやお火焚き(空海さんの恩返し6)

この前、波切不動に到着した時は、閑散として、ひとけがなかったです。 今回はお不動さんの関係者の方々が集まっている、という雰囲気でした。 そして、行者の方が波切不動の正面に向かって、護摩祈祷を今まさに始めようとしているところでした。 「えぇ、こ…

第三部073部 東寺に向かう(空海の恩返し5)

知恩院の紅葉 六孫王神社に行って帰ってから数日、 空海さんの外伝の動画を作成していました。 宮中で「後七日御修法(ごしちにちみしほ)」を行うことが許されたことについて、調べて書こうと思いました。 後七日御修法について説明されているウェブサイト …

第三部072話 お火焚き(空海の恩返し4)

六孫王(ろくそんのう)神社の拝殿の前まで来た時、 20人くらいの年配の方々が集まっておられました。 「ん? 地域の集まりか、何か、かな?」 と思いました。 六孫王神社の拝殿 拝殿の扉が開いていて、そこにいた方々が入っていかれる ところでした。 私…