Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部40話 ご祈祷を受ける(再び御厨人窟に8)

お寺で本格的なご祈祷を受けるのは、代理とはいえ、初めてでした。
護摩焚きに高野山の宿坊で参列したことがありますが、
護摩焚きではないご祈祷は初めてでした。

 

最御崎寺の住職は思ったより若い方で、驚きました。

最御崎寺の門




住職は、大きな太鼓をどんどこどんどこどんどんどんと
叩きながら、「般若心経」をあげました。

 

私にはわかりませんがいくつかのお経をあげながら、

大きな数珠をじゃらじゃらと動かしながら
念をいれて、祈ってくださいました。

 

そして、椅子に座っている私達さんが頭をさげると
その背中に、持っている大きな数珠を

じゃらじゃら!

がたがた!

とこすりつけるようにして
「浄化!!!!」してくれました。

 

ちょっとイタ気持ち良いような感覚でした。

 

そしてまた何かを鳴らしながら
お経をあげてくださいました。

 

もう何が何やらわからないのですが、
とにかくめいっぱいご祈祷していただいた感じは

伝わりました。

 

太鼓をどんどかどんどかどんどんどん

と叩きながらの

般若心経は

 

恰好よかったなぁと今でも思います。

 

続く