Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部41話三菱財閥の創業者岩崎弥太郎(再び御厨人窟に9)

最御崎寺に行ったあとBさんと共に津照寺(しんしょうじ)にお参りしたあと、
その近くの「釜めし初音」というお店でお昼ご飯を頂きました。

鯨の釜めし定食


鯨の釜めし定食を頂きました。

ちょっと食べたことのない位の美味しさでした。

 

「釜めし初音」

https://kamameshi-hatsune.com/index.html

そのあと、
三菱財閥の創業者、岩崎弥太郎氏の生家に案内してもらいました。

 

岩崎彌太郎生家~安芸市観光協会

https://www.akikanko.or.jp/kanko/yatarouseika.html

 

庭に日本列島の形の石があり、日本を見据えて子供時代をすごされた、
という説明がありました。

 

話は変わりますが、
私は宇治と京都市だけでなく、大阪の図書館まで本を借りに行く事があります。
空海さんや三蔵法師玄奘さんの動画作成のために何度も大阪の図書館まで足を運びました。

 

いつもお世話になっている、図書館の裏に神社があるのに気づいて、行ってみたら、三菱財閥の創業者岩崎弥太郎氏の屋敷がすぐ傍にあったらしく、岩崎弥太郎氏がよく手を合わせていた神社「土佐稲荷神社」というのがあったことを、Bさんにお話したら、

 

「それならば岩崎弥太郎さんの生家跡にご案内しましょう」という事になりました。

 

51歳で亡くなったと書いてある、岩崎弥太郎さんの写真を見ると、とても51歳以前とは見えない貫禄で驚きました。昔の人の成長や人生の充実ぶりって凄いもんがありますね。

 

Bさんに室戸世界ジオパークに送っていただき、そこから帰りのバスに乗り帰りました。

これに懲りず、その1週間後には、何と日光に行きました。
(我ながら驚きです)

 

続く