Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古いタオルは捨てる

私は生まれ育ち京都の 京都人である。 京都人は物を大切にする。 古くなったものも大切にしてる。 だから古都千年の歴史があるとこに 住んでる誇りなんかもしれん。 そやけど タオルはもう変えたらいいよ と メッセージがきた。 13年以上使ってるのや 中には…

固い背中の感情 2 背中とみぞおちの奥の悲しみ

前記事からの続きです。 (はじめて はてなブログのお絵かき機能を使って描いてみました) この動きをするのですが、みぞおちの奥とか 背中の真ん中のあたりが固いのです。 * いままで色々なボディワークをやってきても 背中をまるめるのは、苦手で それ以…

固い背中の感情 1

体通訳カウンセラー トラウマ解放 柳澤由理です。 ☆彡 年末押し迫ってきました。 今年の秋から始めたピラティスの 年内最後のレッスンを受けてきました。 ☆彡 ピラティスは一見ヨガっぽい動きをするのですが 動く前に、しっかり胸を動かした呼吸をして、 し…

心が揺れ動いてもいいんだ~~河合隼雄氏の本を読んで

前の記事から1週間 間があいてしまいました。 香川県までマスターカウンセラー講座を 受講して そこで「禁止令」をやめて 「人生脚本の書き換え」をするという 大きなワークを受けたので しばらく 頭が ぽよぽよ してました。 (ぽよぽよしていたのは、 自…

自分をゆるしていくと 自分に感動する

トラウマ解放セラピスト 柳澤由理です。 * 月に一度 香川県の宇多津まで マスターカウンセラー講座を受けに行っています。 マスターカウンセラー養成講座 - jinseinantokanaru ページ! 長年セラピーをしてきて、自分で自分を そうとう振り返ってきましたが…

なぜ自分に厳しいのか?

セラピーを長年やってきて、 自分のこころの中に なにがあるか?自分が自分を どう思うか?ということが その人の人生やその人の世界観を作っていく根本のところになっていくんだな、ということが 分かってきました。 自分が自分のことをどういう人間だと思…

仏様のお顔が・・・ 弘法大師ゆかりの話(3)

昨日から続けて書いています。 弘法大師がお生まれになった地にあります、善通寺には 四国八十八か所霊場の砂を集めた、お砂踏み道場があります。 総本山善通寺 そこをマスターカウンセラーの皆さんと一緒にお参りしていました時、 オープンカレッジのマスタ…