Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第四部22話 弥勒菩薩という人がいた!(薬師寺3)

薬師寺の金堂からすぐ大講堂に入りました。 中には「弥勒三尊像」がありました。 パンフレットの写真より 中央におられるのは「弥勒菩薩」ならぬ「弥勒如来」。 (「弥勒菩薩」はよく聞きますが「弥勒如来」は初めてです! また「如来」というのは「菩薩より…

第四部21話 金堂の薬師如来(薬師寺2)

薬師寺の西塔に行ったあと、金堂に行きました。 金堂は二つの塔にはさまれるようにしてあります。 中に入ると、薬師如来がいらっしゃいました。大きくて迫力があります。 左右には日光、月光の両菩薩が脇仏としておいででした。 「あぁ、これは京都の東寺の…

第四部20話 薬師寺に行こう!(薬師寺1)

玄奘三蔵法師の頂骨が奈良の薬師寺の中の「玄奘三蔵院の伽藍」に分骨されていると知ったのが今年2021年の2月5日のことでした。 後から、その2月5日は玄奘三蔵の命日だった、と聞きました。 「シンクロ・・・呼ばれている」と思いました。 「薬師寺の玄奘三…

第四部19話 玄奘三蔵の骨が薬師寺に(大唐西域記4)

三蔵法師玄奘の動画を描くと決めた頃から、図書館で関連文書を片っぱしから借りる日々となりました。 宇治市の図書館で「平山郁夫と玄奘三蔵法師ものがたり」という本を借りました。 本「平山郁夫と玄奘三蔵法師ものがたり」 その本を読んで、ものすごくびっ…