Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第三部044話 「祝詞が出てくる」(元伊勢の始まり4)

大胆にも 「崇神天皇、天照大神さまを追い出す」 の仮説をおもいついた翌日、 友達と宇治にある神明神社(神明皇大神社)に お参りしました。 宇治の神明神社の鳥居 http://shinmei-jinjya.sakura.ne.jp/ たまたまですが、 友人が神明神社のあたりに用事があ…

第三部043話☆傷ついた神(元伊勢の始まり3)

私は思うのですが・・・。 「天照大御神さんは、傷ついたのではないか」 と思います。 崇神天皇の元にいた時、疫病を鎮めるのに天照大御神さんでは役に立たないと思われてしまい、皇居の外に出さされた・・・。 それで天照大御神さんは神様だけれども 傷つか…

第三部042話 追い出された!(元伊勢の始まり2)

天照大神さまが崇神天皇の時代に 皇居から外に出された(元伊勢の始まり)ことを、 本当は崇神天皇が天照大神さまを 粗末に扱い、そのうえに、天照大神さまを追い出したのでは? と 私が考えるのは、 ある本がきっかけです。 (その本にはそこまで書いてはい…

第三部041話 鏡を作った訳(元伊勢の始まり1)

多神社のお参りのあと、 レンさんとご主人はお勧めの神社に 連れて行ってくれました。 それが鏡作(かがみつくり)神社でした。 鏡神社の正式の名 正式の名前は 鏡作坐天照御魂神社 (かがみつくり にます あまてるみたま じんじゃ) です。 古代の鏡 祭神や…

第三部040話多神社(神武天皇5)

神武天皇社に行ったあと、私たちを乗せた車は 「多(おお)神社」 別名、 「多坐弥志理都比古(おおにますみしりつひこ)神社」 に向かいました。 多神社は田んぼと住宅地の中に突然現れました。 多神社の説明板 二の鳥居には 「正一位勲一等多大明神」と社…

第三部039話 神武天皇社(神武天皇4)

その日は雲一つない青空で、 6月なのに真夏の日差しでした。 それでも爽やかに風はふいて 過ごしやすいと感じました。 橿原神宮前駅の改札を出たところで 友達のレンさんご夫婦が車で迎えに 来てくれました。 しばらく車を走らせると 「そが川」という道路標…

第三部038話 神武天皇の息子?(神武天皇3)

本当の神武天皇の即位した処である、 「神武天皇社」について初めから書くつもりで 取材に行くことを決意しました。 そうしたら、その日の午後、思いがけない情報がやってきました。 午後は動画で、和歌山の竈山神社に 初めて行く話の、絵を描いていました。…

第三部037話 ほんまの即位の地(神武天皇2)

レンさんから「神武天皇即位の地」は 橿原神宮ではなく、他にあると聞きました。 その時、あまりにも思いがけないことだった ので、その「本当の即位の地」として 代々地元の人達がお祭りしてきた所は なんという神社だったのか、 名前を忘れてしまいました…

第三部036話 橿原神宮ではない?(神武天皇1)

芸術家仲間のTMさんと 「仁和寺の『八十八箇所巡り』に行きましょうか」 という話が出だした頃、 実は同時進行でもう一つの寺社めぐりの話題が 他の友達と出ていました。 その友達レンさんは古い友達で、今でも SNSを始めた頃のペンネームゆりすの名前…