Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界平和092話 観音様と閻魔大王 仁和寺4

仁和寺に行ってから一週間した頃 友達に誘われて 滋賀県の佐川美術館に行きました。 特別展の「ZENGA(禅画)~白隠と仙厓」展を見ました。 白隠禅師のことはあまり知りませんでした。 禅画展のチケット 白隠禅師は江戸時代中期に活躍された禅宗の僧侶です。…

世界平和第二部91話 美しくて怖い(仁和寺3)

仁和寺のお坊さんの 「この文化財を公開したことでこの後 どういう影響が出るかわからない (損傷するかもしれない)ので、こわい」 というお話をお伺いしました。 そんな危惧感をいだきながら公開しておられるとは 知らなくて、非常にありがたくも恐れ多い…

世界平和第二部90話 掃除もできないって・・・ (仁和寺2)

観音堂についてお話くださったお坊さんが 目の前にいらっしゃったので、 疑問に思ったことを聞いてみました。 仁和寺の襖絵(観音堂ではありませんが) 「あの、質問してもいいですか?」 「はい、いいですよ」といわれました。 「あの、こちらの観音堂は、3…

世界平和第二部089話 久しぶりの仁和寺(仁和寺1)

京都・洛西のきぬかけの路に 竜安寺と並んで 「仁和寺(にんなじ)」というお寺があります。 仁和寺の仁王門 仁和寺の中に 普段は未公開の「観音堂」があります。 六年に及んだ仁和寺観音堂の修理が完了し、 昨年、二〇一九年は春と秋に特別公開されました。…

世界平和第二部088話 秋の伊勢研修7 清掃奉仕

夜間参拝の時の鳥居 夜間参拝の翌朝、 朝食を食べたら、上下白い運動着を着て、 宿泊施設の玄関からバスに乗って外宮へ向かいました。 外宮に到着したらツアー参加者全員で 外宮の御正宮を一般参拝し、神楽殿で御神楽(おかぐら)奉納しました。 伊勢神宮の…

世界平和第二部087話(秋の伊勢研修6)夜間参拝

天皇陛下が冬(旧暦)の夜中の寒い時に「裸足」で、 収穫した穀物などを天照大御神にお出ししてもてなす 「大嘗祭」の神事を行われる・・・ という話を講演で聴いて、清掃研修ツアー参加者の方々は、 心をひきしめたようです。 「これは、なんということだ。…

世界平和第二部086話 秋の伊勢研修5 大嘗祭の話

神道博物館で「即位礼と大嘗祭展」を見たあと、 研修ツアー参加者全員でバスに乗り、 講演会の会場に到着しました。 國學院大学、神道学科の加茂正典教授による 「大嘗祭」についての講演がありました。 毎年秋に行われる、新嘗祭(にいなめさい)というお祭…

世界平和第二部085話 秋の伊勢研修4 宇治橋の秘密

清掃奉仕研修ツアーの一行が向かったのは、 皇學館大学 佐川記念 神道博物館です。 http://kenkyu.kogakkan-u.ac.jp/museum/ 特別展が行われていました。 「天皇陛下御即位記念『即位礼と大嘗祭―皇位継承のすがた』展」でした。 歴代の天皇が、代々即位され…

世界平和第二部084話 秋の伊勢研修3 神様はありのままを受け入れる

伊勢神宮の清掃奉仕の研修のツアーに参加して、 はじめに内宮の御正宮(ごしょうぐう)で御垣内(みかきうち)参拝をしました。 ツアー参加者全員で御垣内参拝をしたあと、御正宮の階段を降りる時、私は自分の胸の奥に、ふしぎな感覚があることに気づきまし…