Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハナタレと車イス

今朝、起きるときに 見た夢のなかで 私の目の前に 「ハナタレ」がいました。 「ハナタレ」は 「だってどうせ わかってくれないんだも~ん」 と言って ハナミズをびょんびょん させていました。 あー、これが私のなかに ずっとおったんや。 これ、私の子ども…

一緒に仕事するのが嫌だと感じる人がいる時

身体こころ通訳カウンセリングの 柳澤由理です。 仕事で一緒に仕事するの イヤやーって言いたくなる人 いてますねー。 どうしても そりが合わない、 とか 神経が逆なでさせられる、 なんや、がさつな人やなー、とか 思ってしまうような人 いてますねー。 ・…

ハーブティ

友人から送って頂いた ハーブのタイムを ハーブティにして 淹れてみました。 飲むと爽やかな香りが広がって ちょっとうんうんと考えたりする ことに取り組んでも 変に落ち込まない。 爽やかさを保持できます。 これは凄いですね❗ 爽やかに生きたい方、 セッ…

ひとが羨ましい!と思った時の気持ちの切り替え方~自分の持ち物

昔、ずっと私は暗かった。 ある時、 ふっと気づいたことで それから生きるのが軽くなった てことがあります。 こう考えたら ほんま、楽になるなぁーって 自分を癒せたんです。 昨日、たまたま そのふっと気づいたことを 人に話す機会がありました。 そのこと…

そのままでえぇんやわ

落ち込み癖の人は 自分の気持ちを認めて あぁーそうなんやねー と言って 自分によりそうようにするのが ええんやでーー 自分の心のなかに 気持ちのいい喫茶店を作る みたいなもんやー って 言うのがなんで大事なんか? と言うと まぁ、言うたら 凹ませること…

落ち込み癖を改善する方法

春ですね。 もうすぐ桜が咲きます。 新年度を迎える時に 晴れ晴れした気持ちで 向かいたいですね。 晴れ晴れしない 落ち込み癖がある方は その落ち込みが 春からの自分の進路の迷いが 原因だ としても やれることはありますよー。 うまくいかないなぁ どうし…

この世の終わり的空虚感が消えた(2&3)

前ページに書きました、 自分のなかにあった「親」の「虚像」と むきあうセッション、の、 続きを書きました。 これが2番目の記事↓ rainbowlife.halfmoon.jp それからその次の3番目の記事がこちら↓ rainbowlife.halfmoon.jp もうちょっと続きます。またかけ…

タイトルに「サクセスストーリー」をつけた訳

からだ通訳カウンセラーの柳澤由理です。 昨日の記事で タイトルにサクセスストーリー というのをつけたのは なぜかというと、 ・ 頭で思っているだけで、いくら何をやっても駄目 だった人が、自分のなかに 意識を向けて ほんまに なにがイヤやったのか、 な…

愛されサクセスストーリー

タイトルに「愛されサクセスストーリー」を加えました。 なんでこれを加えたかというと 昨日、ブログのタイトルを友達と喋りながら考えていて 「愛されたかったら来なさい 愛されサクセスストーリー」が降ってきていたのに どっから「サクセスストーリー」や…

長年の頭痛 海苔巻き ラテン風

先日 長年のつき合いのKちゃんが 長年頭痛や仕事先の人間関係で 悪戦苦闘してるなぁ ・・・と思い出した。 それで昨年から学んだヒーリングや 自己開発した方法などを使って 何か出来ないかなぁー と思って、 試させて貰った。 今まで何をやっても頭痛は治ら…

小さな幸せ 小さな不幸

私は子どもは生まれなかったが お腹に宿っていた期間 瞬間瞬間が その子との語らいの時だった。 自分に子どもが生まれたら それはさぞかし、 私はせっせとお洋服を作って あげたり、おっぱいをあげたり、 離乳食を作ってあげたりしていた と思う。 それは叶…

二人の女性3 聖子と明菜

A子とB子。 二人の女性の 幼馴染で腐れ縁の友達関係を 紐解いていっています。 ・ ・ ・ 「もう少し整理してみましょうか」 紙に絵を描きながら説明しました。 ↑B子 ↑A子 こうなっています。 注意「明菜百恵タイプ」というのを「明菜タイプ」にまとめま…

二人の女性2 聖子と明菜

A子さんがぐちをこぼす、 幼馴染で腐れ縁の友達B子の話から 思いもかけない話題が出てきました。 ・ ・ 前記事では A子さんはB子さんからずけずけと言われて 傷ついてきた、というのです。 そして 物事をはっきり言う しっとりドスの利く明菜百恵タイプ…

二人の女性1 聖子と明菜

いつもみていて腹が立つ相手 いますか? ・・・・・・・・・・・・・ 人は自分の写し鏡と言います。 ちょっと複雑な鏡です。 ・・・・・・・・・・・・・・ 数年前のことです。 ある女性Aさんが 「私、いつも腹が立つんよ」 というので 「誰のことですか?…

「言いたいことは言っちゃだめ!」と思っている「いいひと」の皆さんへ

職場にも 友達関係にも 「いい人」って います。 ・ 「いい人」がいるから 職場が回っている ということもあるにはあるのですが・・・ ・ でも その「いい人」は ずーっと、ずーっと、そればっかりやっていて ひとのミスの尻ぬぐいとか ひとに頼まれたことを…

家族の座 その3 座敷ワラピーちゃんの服を編む

きらきら からだ通訳カウンセラー トラウマ解放セラピスト 柳澤由理です。 「家族の座」について 2つ記事を書きました。 今記事はその続きで 3つ目になります。 いままで玄関先に置いていた ピンクの 座敷ワラピーちゃんに 寝室に入れてあげて、 毛糸で編み…

記憶イメージの中の若い頃の母に喋らせてみた。

きらきら からだ通訳カウンセラー トラウマセラピストの柳澤由理です。 *** 一昨年の11月の終わり頃に 価値観がすごく変わったというか 自分の人生って何やったん? ということがありました。 それはこれです。↓↓↓ archives.mag2.com こどものころ、さ…

冬の朝の転倒防止&冷え性改善 もぞもぞ運動

からだ通訳カウンセラー トラウマ解放セラピーの 柳澤由理です。 *********** 毎日寒いですねー。 寒いと体がこわばります。 こわばった身体だと 朝、お布団から出るのも億劫です。 下手すると、冷えて固い身体で動こうとして、 転んだり、ぶつけ…

河合隼雄さん、プライバシーを守る

トラウマ解放セラピストの柳澤由理です。 ☆ 河合隼雄さんといえば 日本にカウンセリング というものがなかった時に 海外で勉強して こられて、カウンセリグとか箱庭療法とか 普及に努められました。 ☆ はじめのうちは そんなん科学じゃない と ボロカス言わ…

河合隼雄さんがタクシーに乗ると・・・

あけましておめでとうございます。 からだ通訳カウンセラー トラウマ解放セラピストの 柳澤由理です。 ☆彡 はてなブログは 私の中では マニアっくな深い目のブログ ということにして分けています。 ☆彡 昨年12月に図書館で 「そういえば昔河合隼雄さんの本を…