Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足がはりついて動かない! 弘法大師ゆかりの話(2)

トラウマ解放セラピストの 柳澤由理です。 弘法大師ゆかりのお寺についてのことを前ページから続けて書いています。 さて、 善通寺にお参りさせていただきました。 http://www.zentsuji.com/ 善通寺というのは、弘法大師がお生まれになった地に立てたお寺と…

つながってる・・・・弘法大師さんゆかりの話(1)

トラウマ解放セラピストレインボーライフの柳澤由理です。 9月から、基本、月に一回四国の香川県のオープンカレッジまでマスターカウンセラーの講座を受けに行っています。 いままで長年セラピーをやってきましたが、とことん、セラピストを極めると思ったら…

許される、ということについて

トラウマ解放セッションの 柳澤由理です。 ☆彡 昨日、ある失敗をしたことに気づいた。 (++) 正確には、ある失敗を指摘された。 指摘してくれた人に、実は迷惑をかけてしまった。 (++) あちゃーー。やらかしてしまった。 気をつけていたのに。 ・ ・ …

自分を育ててきた

高校の時、文芸部に入っていて 暗い心の葛藤を迷いを呟いていた。 その頃から自分の心を みつめ続けて生きてきた。 自分が自分以外の何者にも なれないことが 自分が自分でしかいられないことが 嫌だと思った。 自分は人より大したことはできない、 と思って…

自己戦争が終わって

今年の夏、 ふとした時に 何をしても、何かを考えた時でも つかさず、瞬間後に 自分で自分に ダメジャッジをいれてきた と言うことに気づいた。 人を安心させるような よいセッションができたあとでさえ 自分で自分に 「そんなことを言って 自分は何もしてな…

宇治 萬福寺の驚き(4)走るのが速い、韋駄天って・・・

萬福寺に行った時の へぇーと 驚き感心したことを書いています。 ・・・ 4つ目は「韋駄天の重さ」です。 「韋駄天(いだてん)」というのは 走るのが早い仏様ですね。 ・ どういうのんか、というと、 調べてみましたら、 もともとバラモン教の神様で仏教に…

萬福寺の驚き(3) 七福神の布袋さんって実は・・・

宇治の萬福寺に行った時の 驚きを 書いています。 いくつかあるのです。 さて 3つ目です。 ・ 3つ目の驚きは「ぴかぴかのお腹」 ・・・ 三門をくぐって見えてくるのが 天王殿。 そこに金色のぴかぴかした「おなか」が 遠くからでも見える。 歩いていって拝…

萬福寺の驚き(2)日本じゃないよなー!

京都宇治の萬福寺に行き、 へぇーと 驚いたことがいくつかあり それを書いています。 ・ 1つ目の驚き~茶葉ポン酢 は 前ページに書いています。 ・ 2つめの驚き「ここはどこ? 中国?」 三門をくぐると ひろがるのが 「あれ? ここ日本じゃないよなー」 で…

もしも耳が頭にあったら

トラウマセラピスト レインボーライフの柳澤由理です。 ・ この前 もう一つのブログ「ビーナチュラル」に 「もしも〇〇があったら もっと楽だったかもしれない」 と いうのを書いた。 ・ この 〇〇 というのは しっぽなのだが。 ・ これと同類なのだが、 も…

宇治 萬福寺の驚き(1)お茶をポン酢で食べる?

今日、萬福寺に行った時驚いたことがいくつかあった。まず1つめ「茶葉ポン酢」・・・・総門をくぐってすぐの茶店に入った。そこでお煎茶を頼んだら茶葉ポン酢というのがついてきた。「茶葉ポン酢」なんじゃそりゃと 思った。お煎茶を飲んだあとの、お茶の葉…

大胆に変わる人っていうのは 実は・・・

あなたの世界、変わってもいいですか? トラウマ解放して、自己イメージが 全くかわってしまってもいいですか? トラウマセラピスト レインボーライフの柳澤由理です。 ・ この前TVを見ていたら 自信がある人が大胆になるのではないのだそうです。 自信の…

物事に取り掛かるのが遅い、億劫な方は もしかして目が・・・

あなたの世界、変わってもいいですか?思い込み、減ってもいいですか?新しい扉を開く、見え方が変わり、世界が変わる。 トラウマ解放 心の窓開き レインボーライフの柳澤由理です。 ・ 「なんだか 億劫だなぁ」 「面倒くさいんだよぉ」 と思って 大事なこと…

【仮説】呼吸で心が定まる

もう秋が深くなってきた。今朝、起きる時 寒くなってきたので身体が固いことがある。 ☆ そんな時、固いところを探さずに「気持ちがよくなるように動いてみて」と、身体さんに頼んでみると やわらかーに、ゆっくり動いてくれて、ふぅーっと 息を吐く。 ☆ 知っ…