Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第三部009話 月読神社 松尾大社1

神社ツアーは、阪急電車の松尾大社駅の前から始まりました。 駅の改札を出たら、目の前に松尾大社の大きな鳥居が見えます。 ツアー参加の方と一緒に大社の近くにある素敵な珈琲屋さんでランチをしました。 洋行帰りの参加者の方がいらっしゃったので、 その…

第三部008話 淡島神社 密5

車の中でMさんは 「淡島神社」のことを話してくれました。 Mさんが最近読んでいる本によると、 「淡島(あわしま)」というのは 「国産み」の物語と関係があるのだそうです。 赤ん坊の人形(pixabayより) いざなぎ、いざなみのご夫婦の神様は、 日本…

第三部007話 歌を歌って多賀神社へ 密4

竈山神社の神門の前は家族連れの人々で溢れていました。 拝殿の中は建国記念の日のお祭りに参拝する人々が入ってきていました。 お祭りが始まる時には、私達のまわりの人々は皆 同じたすきをかけていました。 どうやら、ある信仰の団体の方々のお祈りツアー…

第三部006話竈山神社に向かう(密3)

大阪の御霊神社にお参りした翌日は 早起きをして、和歌山へ向かいました。 その日は「建国記念の日」でした。 建国記念の日というのは、 初代天皇の神武天皇がまだイワレビコという名前で 大和地方の先住民の長髄彦(ながすねひこ)さんと戦っていた時に、 …

第三部005話 大阪の御霊神社(密2)

大阪の御霊神社に呼ばれたかのような夜が、 明けて、翌日になりました。 私は、主人と一緒に地下鉄の淀屋橋駅で降りて、歩いていました。 すると、開店チラシを配っている人がいました。 受け取ったチラシを見ながら 「へぇ、某カフェか、この店はどこにある…

第三部004話 御霊神社に呼ばれた?(密1)

ある夜のこと。 私は 「明日は昼に大阪近辺に出かけて、夜も大阪に用事がある。 昼過ぎは時間がちょっとあいているのだけれど、 いちいち帰るのも交通費が勿体ない。 大阪市内のどこかに行ってみよか」 と思いました。 その時、大阪にも「御霊(ごりょう)神…

世界平和第三部003話・秦氏に感謝

亀岡祭のサイトにはこのようなことが書いてありました。 昔、亀岡は大きな湖がありました。(「丹波」という地名にその名残をあらわしています。「丹波」は赤い土と湖を現わした土地名です。) 灌漑工事をして保津峡に湖の水を流した結果、 亀岡は広い土地を…

第三部002話「火の神カグツチ」(神社ツアー依頼2)

「小富士山神社」という名前は初めて聞きました。 調べてみると、神社といっても 今はウェブ上の地図にも明記されていなかったりします。 そして驚いたことに祭神は「火の神 カグツチ」でした! 火山 私はTMさんに言いました。 「驚いたわ。 小富士山神社の…

世界平和第三部001話「神社ツアーの依頼」

昨年二〇一九年の春に、京都の未公開のお寺、興聖寺で友人の画家渡邊敬介さんの「東日本震災被災地の百メートルの大絵巻絵画」の展示がありました。 そのお手伝いをしている時に、何人かの芸術家のお友達ができました。 同じく昨秋に渡邊さんの所に行った時…