Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第三部060話 柱のセミ(内宮古殿地清掃奉仕3)

宇治からバスに乗って近鉄電車に乗り換えて、 伊勢市駅に到着しました。 宿泊のお宿は駅のすぐそばの和風の旅館にしました。 そこは磨き上げられた木の温かさが、ほっこりするとてもよい旅館でした。 階段にせよ、お風呂にせよ、そこにいるだけで気持ちがよ…

第三部059話 神社の話をする(内宮古殿地清掃奉仕2)

伊勢神宮などの格のある神社にお参りする時は、 お参り前に、先に「浄化」が起こることがよくあります。 伊勢神宮内宮の古殿地の掃除奉仕研修が近づいていくにつれ、 長年思い込んできた「何々は嫌いだ」などという考え癖が ふっと取れたりする瞬間がありま…

第三部058話再びお掃除奉仕(内宮古殿地清掃1)

高野山から帰って数日後、昨年の秋に伊勢神宮の外宮の古殿地のお掃除奉仕研修に参加した団体から案内がきました。 その団体では色々な研修を行なっているのですが、新型ウィルス対策のため、春から研修は全て中止になっていました。 久しぶりに開催されるか…

第三部057話 九度山のシンクロ!(二度目の高野山4)

高野山から帰って、週に一回のペースで 「弘法大師・空海シリーズ」をアップしていきました。 13番目の「最澄との決別」 を出した後 14番目の「高野山への道」に 取り組んでいる時のことです。 図書館に返したつもりの「古寺巡礼」の本がまだ返せていなくて …

第三部056話 空海さん本人がいる?(二度目の高野山3)

翌朝、いつもより早く目が覚めました。 歯を磨いていると、 朝勤行(あさごんぎょう)開始の鐘の音がしました。 読経を聞きながら手を合わせました。 順番に弘法大師空海さんの像の前に行って 手を合わせて祈りました。 その時です。 どう見ても「像」でしか…

第三部055話 高野山宿坊に泊まる(二度目の高野山2)

その日は、お盆が近い、八月の日曜日。 朝から絵に描いたかのような「晴天」 「夏休みの絵日記」に描きそうな青空でした。 本来なら夏休みで「高野山にお参り」する人で ごったがえし、のはずです。 しかし、大阪のミナミから南海電車に乗っても 一車両に数…

第三部054話 弘法大師とのご縁(二度目の高野山1)

昨年二〇一九年の三月に、主人と高野山に行きました。 高野山(2020年8月) その時は、 「何故か弘法大師空海さんゆかりの 寺社に行くことが多いなぁ」 と気づいていたので、 なんとなく 「高野山に行ってご挨拶してこよう」 と思って行きました。 弘法大師…

第三部053話 思い通りは思い込み(古墳4)

これは52号の「思い通りでない」についてもう少し詳しく書いたものです。・・・・・私は大山守命の古墳の前に一人で立ちました。 そして古墳の主?である、大山守命にむかって問いかけました。 「大山守命さん、あなたは 『思い通りではない人生』を 送られ…