Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第三部018話空海さんと姫の恋 (眞名井5)

ここで、いくつかのブログに書いてある、空海さんと眞名井御前の恋物語を統合させ、わたしなりに空海さんと眞名井御前の恋物語を書いてみたいと思います。 籠神社 丹波の一之宮籠神社の宮司だか神官だかの家系の海部家(あまべけ)の姫は、二十歳の時、淳和…

第三部017話 空海さんの恋 眞名井4

眞名井神社に出発する日の朝に たまたま、ぐうぜん、 空海さんと籠神社のお姫様・眞名井御前との恋物語が 書かれているブログを見つけました。 空海(弘法大師)ウィキペディアより 「ええええ! 『女人禁制の高野山金剛峯寺という真言宗の仏教の 修行場』を…

第三部016話 遠くの神社 (眞名井3)

籠(この)神社や眞名井神社のことは、 昔、心理学などの勉強を始める前に 「ガラスの仮面」でお馴染みの 美内すずえ先生の出しておられた機関誌に、 身内すずえ先生がよく行かれる 「元伊勢」の神社として紹介されていて、 名前だけは知っていました。 眞名…

第三部015話 元伊勢って? (眞名井2)

籠(この)神社・眞名井神社というのは、 京都の丹後の天橋立にある神社です。 「元伊勢」というのをご存知でしょうか。 元伊勢 真名井神社の案内看板 伊勢神宮の内宮の天照大御神は皇祖神であり、 初めは天皇のおられる皇居におられました。 ある時、崇神天…

第三部014話 伊勢神宮の遷宮 (眞名井1)

松尾大社のツアーが終わった頃、私は本を買いました。 「なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか」 (著者:島田裕巳 幻冬舎新書)という本です。 その本の副題に 【最強11神社】 八幡/天神/稲荷/伊勢/出雲/春日/熊野/祇園/諏訪/白山/住吉の信仰系…

第三部013話 梅宮大社(松尾大社5)

松尾大社から梅宮大社に移動しました。 梅宮大社と松尾大社について書きます。 この二つの大社はよく似ています。 まず第一に梅宮大社と松尾大社は近くにありながら 両方とも「お酒の神様」です。 二番目に そしてどちらも「大社」であること。 三番目に そ…

第三部012話 椋の霊木 松尾大社4

松尾大社の境内の「相生(あいおい)の松」の前で 松の神様の霊気に触れて、ブルブルと震えた時 「何事かできうる限りのことはさせて戴きます」 と答えるだけが精一杯でした。 その相生の松のさらに左奥に 「椋の霊木」というのがありました。 それは樹齢800…

第三部011話 相生の松 松尾大社3

本殿のすぐ左手に 「相生の松」というのがあります。 「恋愛成就、夫婦和合」のご利益を授けてくれると言われています。 実は、一ヶ月ほど前に下見を兼ねて ツアーのご挨拶に行った時、 この「相生の松」のところで、足が止まってしまい、 しばらく動かなか…

第三部010話お酒の神様 松尾大社2

神社ツアーで、月読神社にお参りしてから松尾大社に戻ってきました。 松尾大社の鳥居 松尾大社の鳥居をくぐり、境内に入りました。 松尾大社の祭神や歴史についてお話しながら歩きました。 松尾大社の神門 松尾大社は本殿の後ろに見える松尾山の頂上近くに、…