Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部 37話 空海さんの声(再び御厨人窟に5)

主人と二人で室戸岬へ行く遠距離バスに乗りました。

良いお天気の日で、室戸岬に到着するとき、窓から

青い空と海の風景が見られて、嬉しかったです。

 

Bさんとは待ち合わせの室戸世界ジオパークのバス停で対面しました。

 

SNSの記事投稿から伝わる雰囲気のままの素敵なお人柄でした。



ジオパークは、前回主人が運転して室戸岬に来た時、トイレを借りに入ったことを覚えています。その時は奥まで入りませんでした。今回初めて行きました。

 

ジオパークの奥には、弘法大師空海さんのコーナーがあり、空海さんが唱える「虚空蔵菩薩」の真言の音声が流れます。



確か八十八箇所の中に善通寺というお寺があります。
空海さんの生家跡をお寺にしたものです。

 

善通寺の広い境内の中に「御影堂(みえどう)」という建物があります。

そこの場所は、子供の頃空海さんがいらっしゃったお家があった処で、空海さんのお父さんが空海さんにお寺を寄進されたというお話です。

そこには戒壇めぐりというのがあります。

御影堂の地下を一周する約100mの真っ暗な回廊を歩く修行の場です。

左手を伸ばして、暗い中、左側の壁をずーっと つたって進みます。
(左手が仏様の世界、右手が私達の現世なのだそうです。)

 

奥にいくと、御影堂の中心の真下にきます。そこで声がします。
御影堂のご本尊である、秘仏お大師さまの自画像から骨格を割り出して声を再現した声です。

・・・
ジオパーク御厨人窟空海さんのコーナーで流れた、真言を唱える声は、
善通寺の御影堂の地下の戒壇めぐりの時の声と同じような声でした。

穏やかな声でした。

 

そこからBさんに車で御厨人窟に連れていってもらいました。

続く