Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第三部044話 「祝詞が出てくる」(元伊勢の始まり4)

 

大胆にも

崇神天皇天照大神さまを追い出す」

の仮説をおもいついた翌日、

 

友達と宇治にある神明神社(神明皇大神社)に

お参りしました。

f:id:yulilove:20200829133931p:plain

宇治の神明神社の鳥居



http://shinmei-jinjya.sakura.ne.jp/

 

たまたまですが、

友人が神明神社のあたりに用事がある

というので、会って一緒にお参りする

ことにしました。



伊勢神宮は内宮と外宮は別々のところにあります。

 

でも神明神社は、内宮と外宮は同じ境内に

ありました。

 

外宮を先にお参りし、次に内宮をお参りしました。

 

内宮で手を合わせていると、

何の意図もないのに、いきなり胸の中で

祝詞」をあげだしました。

 

まるで録音していたのを聞くように

すらすらと心の奥で祝詞が唱えられました。

それだけではありません。

 

その祝詞は「大祓詞」でした。

 

大祓詞は長いので、

私は普段、大祓詞はあげていないのです。

そういえば、たまたまその日の朝、大祓詞あげたのです。

 

そして、神明神社の内宮のところでも

(覚えている筈ないのに)

大祓詞」の祝詞を一式、胸の奥で唱えだすのです…。

 

特に、「どのような罪、穢れがあるか」と

説明している部分が胸の中にわいてきました。

 

あれ、なんでだろう?と思いました。

 

「罪、穢れ」

「もしかして、昨夜考えていた、

 崇神天皇の件、書いてほしいということ

 なのかしら?」

 

と思いました。

 

崇神はん、あれはアカンで、
 自分の罪は罪やで。

 私のせいにしたらアカンで」

 

と言いたかったのではないでしょうか?

f:id:yulilove:20200829135002j:plain

伊勢神宮遥拝所




内宮で手を合わせたあと、
色々見ていると「伊勢神宮遥拝所」がありました。

そこでお伊勢さんの方向にむかって
手を合わせました。

 

すると
その合わせている両手が離れないで
くっついたままになってしまいました。

それで友人に待ってもらって、
ゆっくり手を合わせて祈りました。

 

その時思いました。


思ってもいないのに
内宮の所で、大祓詞が湧いて出てきたり、

伊勢神宮遥拝所で、両手がくっついて離れない
ということは、

 

やっぱり天照大神さまの御意向がある、

メッセージがある、

 

ということではないか、と思いました。

 

続く