Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第三部016話 遠くの神社 (眞名井3)

籠(この)神社や眞名井神社のことは、

昔、心理学などの勉強を始める前に

ガラスの仮面」でお馴染みの

美内すずえ先生の出しておられた機関誌に、

 

身内すずえ先生がよく行かれる

「元伊勢」の神社として紹介されていて、

名前だけは知っていました。

 

 

f:id:yulilove:20200523115205j:plain

眞名井神社

「でも天橋立かぁ、遠いなぁ」

という気持ちと

美内すずえさんくらいの人でないと、

行ったらあかんとこやろなぁ」

などと考えて、

「遠くにありて思いはせる、憧れの神社」

のように感じていました。

 

そんなある日、浜松で

本物のお釈迦様のお骨が収められたお寺

覚王山日泰寺」の旅に出る少し前に、

 

友人のMさんから「天橋立の神社」の話が出ました。

 

前に一度行ったことがある、というのです。

 

私は「前々から行きたかった所です」

とMさんに話しました。

 

そしたらとんとん拍子で

「籠神社、眞名井神社の一泊旅行」が決まりました。

時期は三月下旬。

 

Mさんは愛犬を連れて、

昨年の平成最後の日に淡路島の伊奘諾神社に

お参りした時と同じです。

 

あれからほぼ一年です。



たまたまですが、出発前夜は、

空海さんの絵を描いていました。

 

動画で高野山に行った時の事を描こうと思い、

空海さんの肖像画を見ながら一生懸命

空海像」を描いていました。

(その時の動画は今出来上がっています。

 こちらです。

「【漫画】高野山奥の院で奇跡が起きた話」
https://youtu.be/WRnL_pyoWRU

youtu.be



出発日の朝、

「眞名井神社」について何か見ておくことはないか?

と思って、携帯の検索に「眞名井」と入れました。

 

すると昨晩「空海」で調べていたものですから、

検索が「空海 眞名井」となってしまいました。

 

すると、思ってもみないものが出てきました。

なんと「空海さん」と「眞名井御前」なる女性のお話です。

続く