Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

世界平和第二部084話 秋の伊勢研修3 神様はありのままを受け入れる

伊勢神宮の清掃奉仕の研修のツアーに参加して、

はじめに内宮の御正宮(ごしょうぐう)で御垣内(みかきうち)参拝をしました。

 

 

ツアー参加者全員で御垣内参拝をしたあと、御正宮の階段を降りる時、私は自分の胸の奥に、ふしぎな感覚があることに気づきました。

 

当日は朝からなぜか罪悪感にかられていました。

その罪悪感がひとかたまりになって、錯乱しかけていたのが

「う、う、う、う」と言っています。

 

どうしたのかなぁ、と思っていると、その「罪悪感さん」はこんな事を言いました。

 

「わたしのような者まで、神は受け入れてくださると言うのか・・・・・」

 

えぇ? なになに?
さっきの大所帯で一斉に御垣内参拝をした時、私は自分の心や体の感覚がどうなっているか、感覚を研ぎ澄ませる余裕はなかったし、団体行動を共にしているだけで終わってしまった、と思っていたのに、いつのまにそんなやりとりをしていたのだ?

 

罪悪感さんは、なおも続けて、心を小さく震わせて言いました。

 

「『このような私はダメだ』と思ったのに、

 神様は、

 このままで、何もしなくても、受け入れてくださると言うのか!」

 

それを聞いて私は驚きました。

 

まるで御正宮の御垣内で、神様(天照大御神)から

「そのまま、受け入れてもらった」ようですね???

「何もしなくても、そのままでいいよ」と言ってもらったようですね???
いつの間に! 私が気づかないうちに!

 

 

罪悪感さんは、なおも言葉を続けました。

 

「なんと、もったいなくも、ありがたい言葉・・・・・・」

 

そう言って、千々に乱れながら、喜びにうちふるえていました。

 

苦しみながら、喜び始めている、という感じでした。

 

 

それを聞いて私は「罪悪感さん」に向かって言いました。

 

「そうか!

 神様は『ありのままのそなたでいい』と言ってくださったか~。

 良かったですね~。」

 

「罪悪感さん」は、涙を流しながら言いました。

「う。う。う。罰当たりな感じがします~。」

 

それに向かって私は言いました。

「いやいや、神様は罰を当てませんよ。

 だから、あなたも自分で自分を罰してはいけませんよ~。」

 

罪悪感さんは

「はい~~~」と言って、小さくなっていきました。

 

f:id:yulilove:20191221235106j:plain



 

この経験は私にとても大きなものをもたらしました。

 

私達はよく遠慮したり恐縮したりしながら自己評価を低くして、

幸福から自分を遠ざけます。

 

「未熟な私」とか

「いやぁ、まだまだです」とか

「私、まだまだいけてないです」とか

色々な事を言います。

プラスのものごとが自分の前にやってきても

「私にはそんな資格はありません。まだ修行が必要です」と言って

遠慮して受け取らず、遠ざけてしまいます。

 

神様はそんなことを求めていないかもしれません。

 

大手をふって歩いて、喜んで楽しんでいいのかもしれません。

 

私達人間が、勝手に苦行をしたり、苦しんだりしているのかもしれません。

 

 

私達人間の誰一人として「完璧な人間」はいません。

「その欠けている部分があっても、そのままでいい。

 欠けているままで、そのままでいらっしゃい。」

と言ってくださったのですね。

 

こんなにもわかるように、伝えてくださり、

感謝しています。

 

そのあと、研修ツアー参加者の全員で、神道の博物館に行きました。

そこで思いがけない展示がありました。

つづく