Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部08話帰り(御厨人窟8)

御厨人窟の近くの最御崎寺(ほつみさきじ)で、

「神仏の世界は近くにあるのだよ」という声を聞きました。


要約すればこう言うことです。

・・・・・・

神仏の世界は遠くにあるものと思ってけれど

神仏側から見ると、我々の世界はすぐそばにあり、

我々が「遠いもの、見果てぬもの、手の届かないもの」と

思い込んで苦悩しながら

自ら遠ざけているだけなんだ、、、

・・・・・・・

という話でした。


それを聞いて、私は絶句しました。


伝わったメッセージが

なかなか受け取りきれなくて帰りの車の中で

1時間ほど伸びていました。

(運転してくれた主人が、ありがたいです)


このことは徐々にでも、受け入れていこうと思います。


車は徳島県の市街地を通り、そこは劇的渋滞でした。

車の量が多いのに、道路の車線が片側一車線しかなかったりするのでした。


主人は帰り道の運転の疲れがピークに達していたので、通りかかりにみつけた某フランチャイズの料理店に入りました。


揚げた鶏肉にがっぷり食らいついて、なんとか疲労回復し、淡路島のホテルまで運転することができました。


劇的混雑の地区を脱出すると、後は淡路島のホテルまで道路は空いていました。


淡路島のホテルは劇的に綺麗なところでした。

「こんなに安くていいの?」と思いました。

 

f:id:yulilove:20220515084533j:image
(朝日と海の写真)

一泊して翌朝近所の喫茶店で朝食を食べて出発し、明石海峡大橋を通り、神戸、大阪を通り帰りました。


途中神戸大阪間の道がわからなくなりましたが、なんとか帰ることができました。


Googleマップで調べるのと、実際に運転して行くのはずいぶん違うものだと実感しました。

ネットで調べるだけで分かった気になるのと、実際に行ってみてそこの風土に触れることや、そこにいくまでの道のりを体験するのとしていないのとは、随分違います。

体験値が変わってくるんだろうなと思いました。


本当に今回主人のおかげで行って帰ってこれました。ありがたいです。