Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

世界平和シリーズ第二部055話 バスを待つ!(元出雲3)

 

出雲大神宮奥の院の、山の磐座のところにお参りした時
そこの神様から

「あなた、これから、

『ノー!』と思うようなことが起こりますよ」

と言われました。

 

ええええ!? それってどういう事なん!? と思いました。

 

私の「考えの枠」を超えたこと、

私にとっては「あかんやん、そんなん!」と

思えるような事が起こる、らしい・・・。

 

それが何なのか、は、わからないけれども、

 

それが起こるよ、と神様から言われた日には、

 

神様に「そんなん、要りません」とは言えないです。

 

もう起こると決まっているようなものです。

覚悟しぃや、と言われたようなものです。

 

内容はわかりませんが、「行きます!受け取ります!」と言うしかありません。

 

丹生都比売神社にお参りした時もそうでした。

愛読書紹介のイベントに出なさい、引き受けなさい、という事でした。

 (「世界平和とシンクロニシティの不思議」下巻に書いています。)

f:id:yulilove:20191024133548j:plain

 

さて、出雲大神宮の最寄りのバス停「出雲神社」はJR亀岡駅千代川駅亀岡駅の2つ向こうの駅)の間を行き来するバスの中間地点にありました。

亀岡駅からきたからといって、亀岡駅に戻らなくても、千代川駅行きのバスに乗っても帰れる訳です。

 

境内の8割方お参りを済ませた頃、乗ろうと思っていた千代川駅行きのバスの時間14時半頃になっていました。丁寧に各祠をお参りしていたら、あっという間に1時間がすぎてしまったのです。神社の中にいて、バス停に行くのは間に合いません。

 

仕方がないので、その30分後の15時18分の亀岡駅行きのバスに乗ることに決めました。

 

残っている笑殿社にお参りしてトイレに行って社務所に戻り、たすきを返し、バス停に行きました。

 

しかし時間が過ぎてもバスは来ません。おかしいなぁと思ってバス停のところにある「バスがいる位置がわかる、QRコード」を利用しました。

 

すると、亀岡駅行きのバスは1時間後16時半頃に来ることになっていました!

ええ? どういうこと? まだ1時間も待たないといけないの?

 

バス停の時刻表をじっと見てみると、なんと

15時18分に来るバス」は学校が休みの時は運行を休むという印がついていました!

 

 

「えぇ!? 今日は平日じゃないの?

 あ! もしかしたら、夏休みだからか!

それは全然気がついていなかったぁー!」

 

バスの時刻表をじっと見ていると、15時50分に千代川駅行きのバスがくることがわかりました。

 

あと30分かぁーと思いました。

暑すぎてたまらないので、いったん神社に戻りました。

 

社務所のとなりの休憩所で、自動販売機でお茶の缶を買うと一気飲みしてしまいました。

 

行き方を調べた私のミスだったので、ひろのぶさんに謝りました。

 

「そんなこともあるよ」とひろのぶさんは怒りませんでした。

 

ええええ! 暑いさなかを私につきあって色々歩きまわり、しんどい思いもしているのに、怒らないのか! 責めないのか!
あぁ、去年の夏に長野県の松本に行く時に、松本行のバスではなく、長野行きのバスの券を買ってしまった時も、ひろのぶさんは怒らなかったなぁ・・・。

「それじゃあ、バスで長野駅についたら、電車で松本駅まで移動したらいいですね」

と言ってくれました。

怒ったところでしょうがない、それより何をどうするか、対策を立てる方が大事

と達観しているのですねー。

 

それは主人のいいところで、私はそこを見習わなきゃと思いました。

 

時間がきたので、バス停に行きました。「バスは来ないのかぁー」と焦りました。

すると、バスが来て、バス停の前の工事中のおじさん達が呼んでくれました。

「あんた、バスが来たよ! これ、千代川駅行きだよ。いいかい?」

 

「はい、千代川駅行きですね、ありがとうございます。千代川駅行きでいいです。」

と言って乗りました。

 

バスのなかで

「電車とバスじゃなくて、車の方がよかったかなぁ。

車だとこんなに待たなくてもすんだ」

と言いました。

 

すると主人が

「車だと、運転中トイレに行きにくいから、

電車の方がいつでも途中でおりてトイレに駆け込めるよ」

と言いました。

 

実はその日、私は朝から下痢になっていて、何度もトイレに駆け込んでいたのです。

神社にお参りする時に下痢になる、というのはよくあることなので、気にしないでそのまま行くことにしたのでした。

 

バスは千代川駅前に到着し、私はまたトイレに駆け込みました。

それからしばらくたってJRの電車が来て、京都駅まで乗りました。

電車は無事座ることができました。

 

その時、主人が言いました。

「頭が痛い。軽い熱中症になったかも」

 

ええー! ずっと一緒にいて全然気がつきませんでした。

不覚!

 

つづく