Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第四部17話 空海の次は玄奘三蔵か!?(大唐西域記2)

f:id:yulilove:20210621135039j:plain

一番目の玄奘の動画のなかの一コマ
(砂漠も玄奘も描きました)

私は図書館で玄奘著の本「大唐西域記」を借りて、そのまま主人の実家に行きました。

 

義母さんの手料理をいただいた後、いきなり義父さんが言いました。

 

NHK特集『シルクロード』、録画してあるよ。見る?」

 

「えええええ?」

 

玄奘法師、の回、録画したよ」

 

私の頭の中のスクリーンには、タクラマカン砂漠が広がり、そこに石坂浩二さんの声が響き、「NHK特集 シルクロード」の文字が浮かびました。

 

 

「え、もしかして石坂浩二さんのナレーションで、喜多郎さんのオカリナの音楽で、ですか?」

 

「そう。」

 

「えええ、それ、昔NHKで放送してた時、めちゃハマっていて、TVの前にかじり付いて見ていました。」

 

と応答しましたが、

 

実は、お父さんには何も言っていないのです。

 

その前日の夜に某プライムで映画「三蔵法師玄奘の旅路」を見ていた、と言うことと

その日の昼間、図書館で「大唐西域記」の本を借りたばかりで、

その本を持って、実家のお家まできている、と言うこと、

話題にもしていないし、知らないはず。

 

お父さんは知らないのに、主人と私に

NHK特集 シルクロード、録画してあるよ、見る?」

と言ったのです。

(NHK特集の「シルクロード」について、のウィキペディア

NHK特集 シルクロード - Wikipedia



そのシンクロさ!
あまりのシンクロに驚愕して、主人と二人で唖然としていました。

 

二人で「シルクロード」の録画した番組を見ながら

 

これは、もしかしていつもの

 

『世界平和シリーズ』につきものの

「シンクロすぎるにも程がある!」

 

の世界か!?

 

そして、「弘法大師空海」シリーズの後は

三蔵法師玄奘」のシリーズを描きなさい、

 

と言うことか!?

 

と思いました。

 

続く