Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第四部24話 玄奘三蔵法師に会う(薬師寺5)

薬師寺に到着したのが遅かったものだから、大講堂を見終わった時には4時半になっていました。

 

「いちばん見たいと思っている『玄奘三蔵院伽藍』の所にいかなくっては!」

と思い、行き方を教えて貰いました。

 

薬師寺の境内マップ

https://yakushiji.or.jp/map_keidai.html )

 

入ってきた時の「北受付(唐門)」からいったん出て、右へ行けばすぐの門が見えます。

そこに玄奘三蔵院伽藍があります。

f:id:yulilove:20210808181822j:plain



そこを公開していない時期もありますので、拝観される方は、
事前に薬師寺の公式サイトでご確認ください。
 

 

境内に入ると、薄墨桜が咲いていました。

 

ずうっと奥に進んでいくと玄奘塔があり、そこに

 

玄奘三蔵法師 が インドから持ち帰った経典を片手に、いらっしゃいました。

(この玄奘三蔵像を彫られた方、
大川逞一さんについて書いてある本、見つけました
興味がある方はクリックしてください。)

https://amzn.to/3fUHZC3

 

私は心の中でご挨拶しました。

 

玄奘さん、私は『三蔵法師玄奘ものがたり』の動画を描かせてもらっています。」

 

わかっておる、と、言われたような。

 

「劇画タッチで、お心を感じながら描かせて頂いていますが、

たぶん実物とはお顔が違うのでしょう。すいません。」

 

と謝ったら

 

「それはいい」

 

と言われたかのような。

 

「西域は自分の知らない所ですが、精一杯描かせていただきます。」

 

と言ったら

 

お顔がちょっとゆるんだかのような?

 

ご挨拶が終わって、ちょっとうしろに下がったら「不東」と書いてある額が上の方にあるのが見えました。

 

西域の旅に出て、天竺に到着するまでは「東」(唐、長安には戻らない!という固い決意をされていたそうですね。

 

その決意が「不東」なんですね。



続く