第三部058話再びお掃除奉仕(内宮古殿地清掃1)
高野山から帰って数日後、昨年の秋に伊勢神宮の外宮の古殿地のお掃除奉仕研修に参加した団体から案内がきました。
その団体では色々な研修を行なっているのですが、新型ウィルス対策のため、春から研修は全て中止になっていました。
久しぶりに開催されるかもしれない、ということでした。
開催中止になる可能性もあるけれども、とりあえず申し込んでみようと思いました。
今回はなんと、内宮の古殿地のお掃除の研修です。
いつもだと伊勢神宮に関する講演や御垣内参拝が内容に含まれているのですが、今回は、なくて。
参加者全員で普通参拝することと、お昼ご飯を食べてから、白装束に着替えて古殿地に入らさせていただき、お掃除をすることだけでした。
それでも内宮さんの御正殿の古殿地に入らせていただき、お掃除する、というのはなかなか体験できない、貴重なことだと思い、申し込みすることにしました。
朝一番の電車に乗っても、集合時間に間に合わせるのは厳しいと判断し、前夜に伊勢市に宿泊することにして、お宿も予約しました。
そして、その日が近づいたある日、知人から思いがけない連絡が入りました。
前々から宇治で神社のお話をすることになっていたのですが、その講演の日が決まった、というのです。
それが伊勢神宮に前泊する日でした。
講演の時間と移動の時間を計算すると、講演が終わってから、バスや電車を使って移動すると行けるな、ということがわかりました。
宇治で見知らぬ人を相手に、神社にお参りするとこういう良いことがありましたよ、とお話をした後に、伊勢神宮のお掃除がある、というのは、すごいことだと思いました。
神様ごとはつながって来る、というのは今までにも体験しましたが、今回もそうなんだな!と思いました。
さて、神社のお話の日、内宮の古殿地の掃除奉仕の日がだんだん近づいてきました。
続く