Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第三部059話 神社の話をする(内宮古殿地清掃奉仕2)

伊勢神宮などの格のある神社にお参りする時は、

お参り前に、先に「浄化」が起こることがよくあります。

 

伊勢神宮内宮の古殿地の掃除奉仕研修が近づいていくにつれ、

長年思い込んできた「何々は嫌いだ」などという考え癖が

ふっと取れたりする瞬間がありました。

 

取れてしまった瞬間、

「え、これ、ただの『思い込み』だったの?

 今までずっとそう思っていたのは、

 『これは事実だ』と思っていたけど

 『ただの思い込み』だったんだ!

 

 それでいて、こんなふうに

 『そう思わない、考えないで済む時がくる』

 なんて知らなかった。」

 

と驚きました。

 

しばらくすると、その思い込みがない状態が

当たり前になるため、

以前はどんな思い込みを持っていて、今外れたのか、

を忘れてしまうのでした。

 

「本当に外れた時は、

 それ以前に思い込んでいた事さえ

 綺麗に忘れてしまうんだな」

ということが何度かありました。

 

さて、

神社の話をする日がきました。

f:id:yulilove:20200923115355j:plain



世界平和シリーズの記事にずっと書いてきたことを

極々簡単にまとめて、

 

「神社の神様から教えてもらった、

自分を大切にすること、

素直になること」

というタイトルで20分程お話しました。

 

お話の途中で、自作の動画を上げました。

これも世界平和シリーズに書いている話です。

 

動画のリンクを貼っておきますので、

興味がある方はご覧ください。

 

YouTube動画

【漫画】神社参拝で人生が変わった話

https://youtu.be/N8bLFvw_Scw



YouTube動画

【漫画】伊勢神宮の正式参拝

 御垣内参拝を知っていますか?後編

https://youtu.be/712hc57mAjo

 

お話はおかげさまで好評でした。

 

お話が終わってから、二人の方から

お声があり、「とても良かった」と

言っていただきました。

 

頑張ってお話して良かったと思いました。

 

講演の後、知人の古本屋さんを訪ねてから、

伊勢市へ移動しました。

 

続く