Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第三部047話 たくさんの蜘蛛が人間に(高天彦神社の動画1)

二年前、2018年の4月24日に、奈良の御所(ごせ)市の「高天彦神社」に行きました。

 

私は世界平和シリーズ第一部ブログに書いたことをyoutubeに漫画動画化して、順番に描いてアップしていきました。

 

f:id:yulilove:20200909122435j:plain

高天彦神社の絵(動画の中の一部)

 

書いたことは簡単に言うと次の通りです。

 

竈山神社めぐりは一段落して、次に、造化三神とよばれる、宇宙最初の神様の二番目のタカミムスヒの神様にお参りしよう、として、高天彦神社にいくことにしました。

 

行く前夜になって、高天彦神社のもう一つの面を知りました。

 

実はそこは神武東征で地元に住んでいた方々を「土蜘蛛」と称して、神武天皇側が皆殺しに近い形で殺してしまい、その人々を土を掘って埋めてしまった、というようなことが日本書紀に書かれているという・・・。

 

そこの場所を長年、その地域の方々が弔ってきました・・・ということが書かれているウェブサイトをみつけて知りました。

 

行ってみると、境内に蜘蛛塚があり、それだけでなく、境内から少し離れたところに、蜘蛛窟という、弔ってあり、お祀りされている場所がありました。

蜘蛛窟のところに、由来・歴史が説明してあるものが張ってありました。

 

f:id:yulilove:20200909122710j:plain

高天彦神社の蜘蛛窟の張り紙

日本書紀にはおおむね「神武天皇三年の時に、長脛彦が率いる、長脛族のことを土蜘蛛と称して、神武天皇側が殺して埋めたんだ」というような事が書いてあるそうです。
その地域の方々が代々、祖先の「塚」を大切に弔ってこられた、ということも書いてありました。

そのことを第一部の世界平和の記事に書きました。

(読まれたい方は
↓こちら。
↓紙の書籍でも電子書籍でも可能です)

それで

「順にあげていった漫画動画の『次の回』は、その高天彦神社のことになるなぁ。」

と思いました。すると、急に眠くなりました。

 

「たかまひこじんじゃ」と思うと、身体は温かくなりました。

そして、神社の神様と思われる方が見えました。

 

神社の宮司さんは神社でのご祈祷の時、「大幣(おおぬさ)」とよばれる白いふさふさしたものをふるわれますよね。

 

夢の中では、神社の神様と思われる方が大幣を左右に大きくふるって、

おはらいがおこなわれました。

 

その時、辺りが暗くなりました。

 

そこに蜘蛛窟が浮かんできました。

 

蜘蛛窟から大量の蜘蛛が出てきました。

蜘蛛窟の穴から、大量の蜘蛛が地面をはいずって出ていきました・・・。


「こんな大量の蜘蛛を見るのは初めて・・・」

と、おどろきました。

不思議なことに、それを見ながらぞっとしませんでした。

 

蜘蛛は物凄い沢山地上に出てくると、やがて

「我々は蜘蛛にされていたんだ」
「私達は元々人間だった」

と言って、人間の形に戻られました。

「あぁ、人間に戻れてうれしい」と言いながら、
多くの庶民的な姿に戻った人々は喜んで森をかけまわりました。

彼らは互いに手をつなぎ、
「私達、また会いましょうね。」
「はい、またいつかどこかで会える」と言って消えていきました。

天にのぼっていかれたのでしょうか。

 

続き