Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部11話 日泰寺再び(二度目の日泰寺1)

話は前後しますが、高知の御厨人窟に行くことが決まったすぐ後に、主人が言いました。

 

「また休みが増えた。この日、どこか行きたい所ある?」


年末がせまってきたこの頃に、休みを申請していないのに、お休みが増えるというのは滅多にないことです。

その時、頭に浮かんだのは、名古屋郊外の「日泰寺です。

日泰寺(2021年12月)



あれは2020年のお正月明けた頃、友達が「JRの青春18きっぷでちょっと旅行行きませんか?」と誘ってくれて、浜松の「元城町東照宮」に行くと決まったすぐ後に、

 

SNSで「日泰寺」にお釈迦様の真骨(頭の骨?)がある、ということを聞いて、

浜松の翌日に日泰寺に行ってきました。

 

その時のブログ1

第二部99話(お釈迦様1)「本物のお釈迦様のお骨があるって?」 - Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ


ブログ2

第二部100話(お釈迦様2)「お釈迦様のお人柄」 - Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

 

お正月早々、お釈迦様の骨のあるお寺になんかお参りしてしまって、その年は一体どういう一年になるのか? と思いました。

 

そしたらその一年は「弘法大師空海」シリーズの動画を描く一年でした。

 

その翌年2021年は「玄奘三蔵」を描く動画に取り組む一年でした。

 

そうそう、

奈良の薬師寺の「玄奘三蔵伽藍」に玄奘三蔵法師さんの頭頂骨が分骨されて収められている、と聞いた時、

 

日泰寺のお釈迦さんの頭の骨が収められていることと、似ている!」と喜んでお参りしました。

 

2021年の終わりに「次の動画は仏陀がテーマ」となっているのを受け、日泰寺にもう一度お参りできるのは、とても嬉しいこと。

 

動画発信前にご挨拶しておく方がいいし、今度は主人と一緒にお参りできるのだから、とても嬉しいことだと感じました。

続く