Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第四部49話柳澤城跡地と岩上神社(眞名井御前と空海10)

おのころ島神社のお参りが終わると

日が斜めに傾いてきました。


岩上神社に行くなら、早く行かないと日が暮れてしまう。


私たちは車に乗って岩上神社に向かいました。


前に友人と岩上神社に行った時は、わかりにくい山道を辿り
そこが「柳澤」という地名の所だと知りました。


今回は不慣れな山道を辿るのは避けたいと思い、

カーナビで「岩上神社」へ行く道を、

遠回りでもはっきりしている道を

選んでいきました。

 

それなのに何故か

運転していくうちに、道はだんだん細くなり、心細くなりました。

そこは「柳澤」という地区でした。

山のなかの道ではなく、田んぼの中の道でした。


と、その時、カーナビが
「到着しましたー」みたいな感じで画面が停止しました。


iPhoneのマップアプリで調べてみると「柳澤城跡地」がすぐ傍にあるようでした。


太陽が西に傾き、田んぼと山や木に夕陽が差し込み、

絵のように美しい風景でした。


しかし、そこで和んでいては帰れなくなる。


それでiPhoneを取り出し、地図アプリで
道を出して運転して行きました。

しばらくするとカーナビの画面も復活しました。


(あれは何だったんだろう?)という感じでした。

f:id:yulilove:20220301173631j:image
岩上神社の鳥居にたどり着きました。

そこから車を降り、参道を歩いて行きました。


まるっきり山の中の道! という感じでした。


うんしょうんしょと道を上がっていくと道が分かれているところにでました。

この分かれ道のところに、柳澤城の見張り台跡があります。


岩上神社は見張り台とは逆の方向に進みます。


歩いて行くと昔の「神仏混淆」の跡、「光明真言」が彫られた石碑が道端に立っていました。


そのまま歩いて行くと「岩上寺」の跡地があり、そこにある石段を上がっていくと「岩上神社」の境内に出ました。

そこから更に石段を上がっていくと「岩上神社」の大きな磐座のある高いところに出てきました。

f:id:yulilove:20220301173309j:image


日が斜めに差してきて、綺麗でした。

 

が、そこでゆっくりしていては、そこは街灯がないので、きっと真っ暗になったところを降りなければならなくなるのではないか?

それは困るので、早々に下山しました。


そこから北へ向かい、大橋を渡り、神戸、大阪を通って帰ってきました。