Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第四部27話 ガンダーラ仏(薬師寺8)

薬師寺で買って帰ってきた本『玄奘三蔵薬師寺』に、現存する最古の『大唐西域記』が京都の興聖寺にある、と書いてあるのを見つけた時は驚きました。


驚きながら、『最古の大唐西域記』の写真をじっと眺めていると、ページを開いている右側のページがふわっと動きました。


私は「わ、落丁か!」と思って、あわてて抜けたページを拾いました。


するとそのページは紙の質が、本の紙質とは違いました。


よくみると、それは本のページではなく、一枚の紙が挟み込んであるのでした。


「あぁ、びっくりした。買ってすぐに落丁か、と思ったわ~。」

とつぶやきながら、その紙をよく見ると、

f:id:yulilove:20210828120115j:image
「特別展 薬師寺ガンダーラ仏」と書いてありました。


ガンダーラ仏ですって?」


その時私の頭に響いたのは、タケカワユキヒデさんの歌声ゴダイゴの「ガンダーラ」でした。


西遊記」がドラマ化された時の主題歌でした。

ドラマは夏目雅子さんの玄奘三蔵堺正章さんの孫悟空西田敏行さんの猪八戒、岸部史郎さんの沙悟浄、いずれもはまり役でした。


ガンダーラ仏」の写真の紙が、よりによって「最古の『大唐西域記』」のページにはさまっているとは!


もしかして

買って帰って、開いて読んで、すぐに気が付くように、という、

ガンダーラ仏による導き、神の采配かしら?


 なんと奇遇な!

 シンクロすぎるにも、程がある!

 なんと、ありがたい。


それで私は、興聖寺で時々会う画家仲間の友達に、この話を伝えました。

友人も、法要の後、一緒にお茶をしていて、住職の話を聞いていたので、話はすぐに伝わりました。


友人に言いましたら「住職にそれとなく話してみるよ」と言ってくれました。


日本で現存する最古の『大唐西域記』なんて、国宝レベル、重要文化財レベルなので、そうそう簡単には見せていただけるものではない、とは思いますが、いつか機会があれば見てみたいと思います。