世界平和第二部60話(元出雲8)天地開闢って?
国常立尊という神様は聞きなれない神様です。
しかし、『日本書紀』本文では
天地開闢(かいびゃく)の際に出現した最初の神としており、
「純男の神である」と書いてあります。
純男=(陽気のみを受けて生まれた神で、全く陰気を受けない純粋な男性)
つまり根源神の一柱だということですね。(日本書紀によるとです)
そして、
神名の「国之常立」は、
「国」を「国土」、
「常」を「永久」と解釈して
名の意味は「国土が永久に立ち続けること」とする説があります。
他にも、
日本の国土の床(とこ、土台、大地)の出現を表す名前である、
とする説など諸説あります。
・・・つまり、日本の国が永遠に立ち続けますように、働いてくださっている神様である、ということになりますね!
そこで神話に書かれている「天地開闢」の物語を見てみましょう。
古事記の場合は、世界の最初、高天原(たかまがはら)に三柱の神(造化の三神)が相次いで現れました。
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすひのかみ)
神産巣日神(かみむすひのかみ)の造化三神です。性別はありません。
そのあと次々に神様が現れ、その中に国乃常立神(国常立尊)の姿もあります。
それと比べて、日本書紀です。
日本書紀の「天地開闢」の文章は、誰かが、「夏休みの宿題」とかで毎日眺めて観察絵日記でも書いたかのような感じです。
(「古事記」は物語ぽくて、
「日本書紀」は観察日記ぽいです。笑)
「日本書紀」の開闢を見て行きましょう。
世界がまだどろどろしていて、空と陸の違いがなく、混沌としている時に、
なんとなーくあっちとこっちに分かれるんです。
清浄なものは上昇して「天」となり、重く濁ったものは「大地」となりました。
それが「天地」になった訳です。
その天地の中に、葦の芽のようなものがうまれ、それが神となったそうです。
「国常立尊(くにのとこたちのみこと)」(一番目の神様です)
国狭槌尊(くにのさつちのみこと)
豊斟渟尊(とよくむぬのみこと)の三柱がうまれ、
これらの神々には性別がなかったそうです。
日本書紀にはいくつもの別書があり、根源神は色々な説がありますよ、ということで、いくつものパターンがあります。しかし、それらをトータルで見て行くと、大体、国常立尊が初めに出てきはった神様である、と見ていいようです。
また、天地に葦の芽のようなものがうまれ、それがやがて人の形になり、神となった、と書いてあるものが多いです。
ここまで書いていて、思い出しました。
出雲大神宮の本殿の前横あたりに、こういう立て札がありました。
「皇祖より壱萬年以前、大八州國國祖神社」
(おおやしまのくに・くにの・みおやの・じんじゃ)
・・・わかりやすいように「・」をつけてみました。
確か、二回目にお参りをして、帰るまぎわに見かけ、その立て札の写真を撮影して、おいとましました。
バスのなかで「大八州」という言葉の意味をしらべました。
するとその意味は「日本」と出てきました。
「え? 日本?」と驚きました。
子供向け「古事記」の本を見ると、
「いざなぎ、いざなみの神様が結婚して、
淡路島(おのころ島)、四国、九州、本州など
大小さまざまな八つの島を産みました」
とありました。
それが「大八島(大八州)の国」であり「日本」なんだそうです。
話を元にもどして。
出雲大神宮(もと大八州國國祖神社)は、
宇宙のはじまり、神のはじまりの神様である、
国常立尊が、ご神体の山におられるということと、
日本の国を一つにまとめた、大国主命とその妃神の三穂津姫命の夫婦が祭神であるということ、
その大国主命が皇祖に国を譲られ、自分は隠退された、その約束の時にご結婚されたので「日本一のえんむすび」の神社となった・・・。
この存在意義を考えると、
古事記の天御中主(アメノミナカヌシ)様と 同じくらい重要な神様ではないか!
そして
古事記の国生みの神話の元になった(淡路島の)伊弉諾神宮と同じくらい、この出雲大神宮も重要な神社なのではないか?
と思いました。
出雲大神宮は、本当は凄い神社だったのでは、ないか。
それならば、なぜ有名ではないのだろうか?
もしかして本当に凄い所は、あまり人がいかないようにして、「守った」のかもしれません。
人が沢山行くところは、神様の筋から見てみると本筋ではなく、脇筋だったりします。
人でもそうですね。
本当の凄い先生というのは、市井の人と同じようにしてひっそりと暮らしていたります。
プロ中のプロ、という人は、目立たなかったりします。(中にはすごく目立つ人もいますが)
出雲大神宮はそういう神社であり、ちょっと辺鄙なところにあり、ちょっと行きにくいので、行くべき人だけが行くようになっているのかもしれません。
続く