世界平和シリーズ第二部059話(元出雲7)まるで待っていたかのように
二度目の出雲大神宮参りです。
「出雲神社前」でバスを降りると、目の前に「出雲大神宮」の鳥居が見えました。
前回は月曜日で、今回は同じ週の土曜日。
一週間も間を開けずに、二度目のお参りです。
この二回目はとてもスムーズにたどりつけました。
参道を通り、本殿までたどり着いた時、まさに宮司さんによる「毎朝のご祈祷」のような雰囲気の祝詞が始まりかけていました。
まるで私が到着するのをわかっていて、待っていたかのように、です。
私はすぐに二礼二拍手一礼をして、手を合わせて祈りました。
宮司さんの祝詞が終わり、ご祈祷の太鼓も終わった後、私はそのまま手を合わせて祈りました。
「大国主命と三穂津姫命。夫婦の二柱。だから『日本一のえんむすび』ということなんだな」
と思っていると、こんな声なき声が胸に響いてきました。
「縁というものは よきかな」
それを聞いて思いました。
「あぁーそうだ、ご縁があるからこそ出会える。
えんむすびは よい事だなぁ。
人と人の縁は大事にしないとなぁ。
あ、そうだ。
自己評価が低い人が、人に会った時に
やたら『自分は人に迷惑かけてしまう』と思って、
関係性を作ることをしりごみしたり、
『私はすぐ人から迷惑かけられてしまうから疲れるわ』
と考えて人と会うのをけむたがったりするのは、
やはりご縁を大切にしていないってことになるのだなぁ」
と思いました。
そしてさらに、
「そうか、
疲れているだけで夫婦仲がこじれてくる人がいる一方、
二人の関係を大切に、と思っていると、
疲れていても仲良くしていけるんだなぁ」と思いました。
大国主命さんは奥様の三穂津姫命とひきさかれ、一人で出雲の国の杵築宮(きづきのみや)に隔離されたものだから、余計に、ご縁は大事にすべきだと感じているのではないだろうか。
ここで初めて「杵築宮」というものが出てきます。
実は有名な出雲大社は明治時代に至るまで「杵築大社」という名前で称していたそうです。
江戸時代末までは「出雲の神」と言えば出雲大神宮を指していたとされます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E5%AE%AE)
お参りを終えてから、社務所の前の並んでいるお守りを見ると、桐の箱に入ったものがありました。
見ると「国常立尊守り」と書いてあり、それは他のお守りより立派な感じがしました。
社務所の人に「このお守りだけ箱に入っている、というのは、これは何か特別なお守りなのですか?」と聞いてみました。
社務所の人は箱のふたを開けて中を見せてくれました。
立派な風格のある感じのお守りが入っていました。
「これはこの奥にあります、国常立尊の神様のお守りです。」という説明でした。
それを聞いて、この前の一回目のお参りの時のことを思い出しました。
主人と一緒に山道のようなところを歩いて行って
一番奥に「国常立尊」の祭られている所がありました。
そこはご神体の御影山とつながっているようでした。
「なんか凄そう」とその時は思いました。
そして境内に「皇祖より壱萬年以前大八州國国祖神社」と書いてありました。
ということは、つまり天皇の血筋の神武天皇が日本にやってくる以前に、
この国を支配していた、大国主命の神社なのだぞ、と言うことなのでしょうか。
出雲大神宮の中には古墳もあります。
知られているよりも、本当はもっと凄い神社なのかもしれません。
帰る前に鳥居のあたりで、本殿の方をふりかえって、もう一度手を合わせて祈りました。
「大国主命と三穂津姫命」に向かって祈り、その次に「国常立尊」に向かって祈りました。
その時、無から何かが始まったような? 何かを感じた気がしました。
胸の奥が浄化されたような?感覚でした。
家に帰ってから国常立尊について、調べました。
(54話で少しふれていますが)
この神様は
『日本書紀』では国常立尊(くにのとこたちのみこと)と表記されています。
『日本書紀』本文では「天地開闢(かいびゃく)の際に出現した最初の神」となっています。
それって、古事記のほうの物語とはずいぶん違うような?
続く