Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第四部07話 捨身ヶ嶽禅定を眺めて下山する(捨身の覚悟7)

我拝師山(捨身ヶ嶽)の山頂から、
お地蔵さんのある、捨身ヶ嶽禅定に戻ってきました。

(その時14時でした)

そこは見晴らしがよく、遠くの海まで見えました。

f:id:yulilove:20210410233432j:image
空海さんはここまで来た」というのは本当だろうな

と思いました。

 

「家」の小さい枠を超えて、
「世界」へ視野を広げて
「海」をみて「海外」まで意識を向けて
勉学、修行をし、仏教の道を進んでいくことを
決意されたんだろうな、という気持ちがしました。


そこから岩だらけの処を、二人で協力しながら

下りてきました。

f:id:yulilove:20210410233537j:image
手をあわせたお堂がある所までもどってきました。

14時35分でした。

f:id:yulilove:20210410233639j:image

そこから急な下り坂をおりました。


下りる時も、登ってきた時と同様、
急な坂の勾配を少しでも穏やかにおりられるように

スキーでおりるように、ジグザグに坂をおりていきました。


坂を登る人、おりる人、どの方も

この急な坂をまっすぐにのぼりおりされていて、
凄いなぁって思いました。


登り口の車が停めてある所まで戻ってきたら

15時頃でした。


そこからホテルまで車を運転させて帰りました。

 

二人とも、捨身ヶ嶽を完全に登るとは

思っていなかったので、驚いていました。


ボルダリングよりは簡単でした。


でもボルダリングの練習で足先や足の関節を

鍛えていたので、登れたのだろう、という気が

しています。

下りていく時、何人もの
小学生のお子さん達に追い抜かれました。

子供の方が自然に手足を岩の凸凹にそって
登りおりしていきますね。


お正月に捨身ヶ嶽禅定を登山するなんて、
この2021年はどんな一年になるんだろう?
と思いました。

いつでも神仏と身体がOKを出すことしか

しないことに決めています。


必要な時には勇気を出して
思いっきり力を出してやりとげようと思います。


つづく