Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

世界平和第二部96話(家康と秀吉1)「関ヶ原を通って元城町東照宮に行く」

友人MKさんが「元城町東照宮(もとしろちょう・とうしょうぐう)」について説明してくれました。

 

浜松には浜松城があって、家康が建てたお城として有名ですが、

もともとは「引間城(曳馬城)」というお城がありました。

 

家康が浜松城を築くまでの間、生活していたのが引間城です。

それ以前に、織田信長にお仕えする前の秀吉が引間城にいたこともあります。

 

二大武将が無名時代をすごした場所です。

 

その引間城跡に「元城町東照宮」という神社が建てられました。

双方とも出世して天下をとったので、「出世の御利益」があると言われています。

 

MKさんは「そこに一緒に行きませんか?」と誘ってくれました。

そういえば、MKさんは昨年豊国神社に一緒にお参りしてくれました。

(75話参照)

その時に秀吉と甥の秀次一族のことを教えてくれました。

 

2020年の正月あけて、しばらくたったある日の朝、

青春18きっぷを使って私はMKさんと一緒に京都から浜松に向かいました。

列車が東に進んでいくと、だんだん突風と雨の空が晴れて行きました。

 

列車で移動の途中、うたたねをしていたら、なぜか急に寒気がしました。

胸の奥がきしきしと細かく痛む感じがして、背筋がぞくぞくっとしてきました。

「風邪、ひいたのかしら?」と思ってティッシュを探そうと目を開けました。

その時、列車の扉の上に「次は関ケ原」と案内が出るのが見えました。

 

「あぁ、関ヶ原。道理で胸の奥が痛むと思った」

と私は独り言を言いました。

 

一昨年の夏の長野に行った時、

川中島の古戦場」と「姨捨」の処を一日に四回も

通らなければならなかったことを思い出しました。

 

胸の奥の寒気と痛みがどうやったら消えるかなぁと思いました。

南無阿弥陀仏」と唱えるのが一番効きました。

やはりお弔いが一番ですね。

「戦いで辛かったですね。勝っても負けても、痛いし怖いですよね。

ご苦労さまでした。天に還っていかれますように。」

という思いを込めて「南無阿弥陀仏」を唱えさせて頂きました。

 

すると胸の奥の痛みがやわらぎ、
そこから花が咲くような、柔らかい感じがしました。

関ヶ原の戦場に残っていた、いくつかの魂たちが
昇天されたのではないか、と思いました。

 

MKさんと戦いの無残なことなどを話しているうちに、浜松に到着しました。

 

駅前で早めのお昼ご飯を食べてから、バスに乗って東照宮に行きました。

バスを降りて場所はちょっとわかりにくかったです。

普通の神社は大きい通りに面して鳥居があります。

こちらの元城町東照宮(もとしろちょう・とうしょうぐう)の

鳥居は道路に面して立っていなくて、

東照宮のすぐ前のところにありました。

 

「あれ? ひっそりとしていて、地味な所。地味な感じですね。」

と私は言いました。

MKさんは「そうそう、元城町東照宮について書いてあるのを読んだ時も『地味にひっそりとしている』と書いてありましたよ。」と言いました。

 

鳥居の右側に案内があり、「引間城本丸跡」と書いてありました。

鳥居をくぐり、参拝することにしました。

 

手水舎で手を洗う前に、

手水舎の屋根のすぐ下にかわいい猫の彫りがありました。

日光東照宮の眠り猫に似せているのでしょう。

 

また手を洗っている時に、その手水舎の屋根の裏側に

羽根のある龍が描いてあるのが見えました。

 

拝殿にて手を合わせました。

元城町東照宮主祭神徳川家康公です。

 

家康さんの「氣」を感じました。

「あ、家康さんが出てこられたな」と思いました。

 

そういえば、出かける日の前夜に眠ろうとしたら、
秀吉さんではなく家康さんが出てこられたのを思い出しました。

f:id:yulilove:20200315155742j:plain

たぬき Pixabayより


それがものすごい「たぬきおやじ」でした。

 

「煮ても焼いても食えなさそう」なふてぶてしさ、図太さで、物凄い貫禄でした。

「こんな人見た事ない!」と言う位の「古狸」な感じの人でした。

 

拝殿に向かって手を合わせると「戦いに望む者」のとことん腰がすわった感じが伝わってきました。あぁ、家康さんだなと思いました。

そして「皆の者!」と声をあげているのが聞こえました。

「皆の者! 戦いだ!」と云うような言い方で

「ゆりのもの!」と言われました。

 

「は、ゆりの者…あ、私のことですか、はい」と言いました。

「百合の者」と再び呼ばれて「はい」と返事しました。

「百合の者、よくやった! あっぱれじゃ」

「はぁー、ありがとうございます。…しかし、私はまだ何もやっていませんが」

そう思ったけど、まずは受け取っておこうと思いました。

「はっ、ありがとうございます。」と答えました。

 

何かをする前に「祝福される」ことはよくあります。

それでいいのかもしれません。

なにごとか、できるのでしょう。

 

拝殿の横に家康と秀吉の像が立っているのが見えました。

その像というのは、 続く