Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

世界平和第二部068話 あの神社に呼ばれた?(祟ってない3)

桓武天皇柏原陵にお参りしてから三カ月間、早良親王の事は保留になっていました。

早良親王というのは、桓武天皇の弟さんで
桓武天皇の邪魔をしたと疑われた方です)

 

その間に、三輪山に登ったり、出雲大神宮にお参りしたり、大物主命や大国主命について考えたりしました。

 

ある日の朝方、目が覚める寸前の夢で、再び、呼ばれました。

夢の中で、私の目の前に「ある神社」に訪れようとしていました。

 

夢はこういう夢でした。

 

それは初めて行く神社でした。

境内に足を踏み入れると、「恨んでいる~」という気持ちが伝わってきました。

 

そしてその神社の神様が私に何かを訴えている気がしたので、

「何か私に御用ですか?」と尋ねました。

 

すると「お賽銭をしてください」と言うのです。

ということはお参りをして、主人から預かっている家計の財布からではなく、

私自身のお金でお賽銭してください、ということですね。

 

でも頼まれなくても、私は普段から、神社にお参りする時は、

自分のお金でお賽銭しています。

 

わざわざ頼んでくるというのは、何か特別なことがあるのかもしれません。

 

そこで目が覚めました。

まだ太陽がのぼる寸前の、朝方の涼しい空気のなかで、私は

「これは、京都の下御霊神社だ」と思いました。

 

念の為に直観に向かって「上御霊神社ですか?」と尋ねてみました。

「ちがう」というサインに、私の首が横に動きました。

何故、上御霊神社ではなく、下御霊神社なのか、というのはわかりません。

 

それで

「私は今日、下御霊神社に一人でお参りしよう」と決めました。

 

その時、まだ時間が早かったので、もう一度寝ました。

 

すると夢が続きました。

 

その神社の神様が言うのです。

「たたっていない!」と。

 

確か、早良親王さんをはじめとする「不実の罪を着せられ流刑され憤死された高貴な身分の方」の魂が「祟る(たたる)」ので、その昔、平安京(京の都)は疫病が流行ったり天変地異がおこったりするのだ・・・と平安時代の人々は考えたそうです。

それで上御霊神社下御霊神社でおまつりしている訳です。

 

f:id:yulilove:20191208200742j:plain

下御霊神社の説明

その下御霊神社の神様、たぶん、早良親王さんが私に

「わては、たたってなんか、いませんよ」

と言っているのですね。

 

「そうですか、たたっていない、というのですね。うんうん」

と受け取ったところで、再び目が覚めました。

 

それで家事の支度をすませて出かける用意をしました。

その時に、ふとSNSを見ました。

すると「一年前の今日」と言う写真記事が出てきました。

 

その記事の内容というのは・・・。

一年前のその日(九月四日)に、「平成30年台風21号」により、電信棒が強風でなぎ倒されたりして、関西地方をはじめ全国に多大な被害を受けました。

宇治神社の鳥居も倒れました。

私は、主人とふたりで3時間半の停電を経験しました。

・・・そのことを書いた記事でした。

 

昔だったら下御霊神社に行って

「神様~!嵐をおさえてください」と頼むような感じです。

 

「あれから一年か…、昨年平成三〇年は本当に天災が多かった。」

 

呼ばれた、という感じがするだけでなく、

あの停電があった日から丸一年経った日だからこそ、

下御霊神社にお参りに行くということなんだな、と思いました。

 

家事をすませ、下御霊神社に行く事にしました。

 

下御霊神社の最寄り駅は京阪電鉄丸太町駅です。

降りて西に向かって歩きました。

その時もうすぐ正午という時間でした。

「そろそろお昼ご飯という時間だなぁ」と思いました。すると

「お昼ご飯を食べてから神社にいらっしゃい」と声がしました。

 

ふつう、神社にお参りする時は、

「どこかに寄ってから神社に行くのはいけない」

とされています。

 

ですからその「声」に向かって言いました。

「え? 先に食べてもいいのですか?

私はお参りしてからお昼ご飯にしようと思っているのですが」

と言いました。

 

すると「声」は

「いいのですよ。神社の近くにあります。」

と言います。

 

その声が言い終わると同時にある店の看板が目に入りました。

まるでこの店に入りなさい、と促すようなタイミングです。

 

「うーむ、できすぎだ。」と思わずうなりました。

f:id:yulilove:20191208200839j:plain

下御霊神社の近くでランチ

その店は何十年も前に入ったことのある店です。まだやっていたんですねー。

ランチを頂きました。味覚も量も私にちょうどいい具合でした。

 

しばらく行くと下御霊神社がありました。

御霊八所の神を祀り 疫病災厄から朝廷と都民を守護する神社」と書いてありました。

続く