Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部03話 淡路島を通り抜けて(御厨人窟3)

 

2021年12月中頃の連休の一日目、コンビニで調達した朝食を食べて

神戸のホテルを出発しました。

 

神戸から淡路島に入りました。快晴でした。

淡路島への橋を通る時、空も海も青かったです。

気象情報によると、すぐそばに雨雲が来ていて雨が降っているはずなのですが、たまたま私達の車を避けて雨が降ったようです。

 

幸い、淡路島内の道路は空いていました。

f:id:yulilove:20220331215924j:plain

淡路大橋



淡路島を北から南へ通過して鳴門海峡の橋を渡り、四国の香川県に入り、そこから徳島県に入りました。

 

四国の南東の海岸沿い国道55号を通って、太平洋へ突き出している

室戸岬のすぐそばの御厨人窟に向かいました。

 

途中の食堂でおうどんを昼食にいただきました。

 

朝9時頃に神戸を出発して、昼過ぎに御厨人窟に到着しました。

 

御厨人窟に近づくにつれて、太陽の日射は激しさを増し、

どんどん暑くなってきました。

 

その旅は12月だったので、たくさん着込んで行ったのですが、

途中で服を一枚一枚脱いでいき、御厨人窟に到着する頃には

二人ともTシャツ一枚になっていました。

 

 

12月も中旬だというのに、

Tシャツとかポロシャツ一枚に

なってしまうだなんて

どういうこと?

f:id:yulilove:20220331220134j:plain

青い海と空!!!!



車を降りても

 

南国の空と海は抜けるように青く、暑く、

これが「空海さんの御厨人窟のあるところか!」

情熱の室戸岬

まるで若大将シリーズのような!

青春の空と海!

空海!」かぁ〜

 

呆気に取られながら御厨人窟に到着しました。

 

続く