Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部34話 ご祈祷の予約(再び御厨人窟に2)

室戸岬のすぐ近くにある、

空海さんが修行されたという「御厨人窟」に
再び行く、と決まってしばらくした頃

御厨人窟について調べると、
御厨人窟最御崎寺奥の院だった、という事がわかりました。

f:id:yulilove:20221013121324j:image

(写真 御厨人窟の近くの岬ホテルのそばの海岸)


最御崎寺(ほつみさきじ)というのは、

室戸岬を見下せる山の上にあります。

虚空蔵求聞持法という凄い修行を全うされた、御厨人窟のすぐそばに、

空海さんは虚空蔵菩薩像を彫造して本尊とし、

最御崎寺を建立、創されたそうです。


嵯峨天皇をはじめ歴代天皇の尊信が厚かった、というお話です。


昨年の12月に訪れた時は、ちゃんと調べなかったので
ぱっと行って、手を合わせただけだったので、
今回5月末に行く時はきちんと心をこめてお祈りしよう

と思いました。

 

丁度その頃、別の路線が浮上してきました。

 

知人のAさんから、

お仕事で大がかりな改革をしなければならないのに、手がなかなか打てなくて困っている、

という話をお聞きしました。


古くからある企業ほど、根本的なところを改革していくのは大変です。


「それは大変ですねぇ」とお話をお伺いし、
ふっと「最御崎寺」のことを思い出して

Aさんに持ちかけました。


「近々高知県御厨人窟最御崎寺に大阪からバスで行くのです。
御厨人窟空海さんが物凄い修行をされて悟りを開かれたところ。
最御崎寺というお寺は室戸岬を見下す山のところにあり、
御厨人窟という洞窟が奥の院になっています。
そういう処に行きます。

もしよかったら、Aさんのお仕事先の企業のことで
最御崎寺でご祈祷を代理で頼みに行きますよ、
いかがでしょうか?」


ということをもちかけました。

Aさんからご祈祷を受ける時に書く、
お仕事の企業名、部署名を書いて頂きました。


私は最御崎寺の住職に連絡を取りました。

京都から最御崎寺にお参りに行きます、ご祈祷してほしいのです、
大まかな内容は大きな企業の運営改革に関するお悩みの方がいらっしゃるので、
その方の代理で、お参りに行きます。


・・・とお話し、日時を決め、ご祈祷金額もその電話で決まりました。

 

最御崎寺でのご祈祷の時、Bさんに

「Bさんと主人と私の三人でご祈祷を受ける」

ということで了解してもらいました。


一段落ついて、ほっとしました。
しかしその話はそれだけではすまなかったのです。

 

続く