Smileゆり(柳澤由理)のはてなきブログ

魂と身体から自信を取り戻す・世界平和のメッセージ

第五部04話 御厨人窟 (御厨人窟4)

御厨人窟(みくろど)の前の空き地に車を停めました。

f:id:yulilove:20220318195817j:plain

御厨人窟の写真



御厨人窟神明窟

二つの洞窟が左右に並んでいました。

 

現地の案内板の説明では、この洞窟2つ合わせて「みくろ洞」と呼んでいるそうです。

 

最初に御厨人窟に入りました。

そこは若き日、青年だった空海さんが修行のため寝食されていた所だそうな。

 

この洞窟から見えるのが空と海のみで「悟り」を得られ、

空海」と名前をつけられたという伝えを聞いています。



ここには五所神社がありました。

(祭神は大国主命だそうです。)

空海さんが来られる以前からここは神様の祀ってある洞窟だったそうです。

 

ここで手を合わせました。

 

腹の底が急に、ぐーーーーときました。

(空腹のグーーーーではない。笑)

 

お腹に宇宙がーー!

 

腹の底に「揺るぎない、不動の精神が!」

 

なんだ、これ!

 

頭の考えが吹き飛ぶ!

ものすごいエナジー

 

目眩く、光が炸裂・・・。



なんか わからないが凄いのがやってきて

通り過ぎて行きました。



なんだったんだろう。

 

私達は御厨人窟を出て、もう一つの洞窟、

神明窟にいくことにしました。



御厨人窟の奥からは外の空と海は見えません。

 

実は、平安時代ここは今よりもっと低くて、海がすぐそばに見えるくらいだったのです。

 

1000年以上の年月の間に

この洞窟のあるところが、隆起して、

洞窟の中から空と海が見えないくらいに

上がってしまったのだそうです。

 

続く